艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

今シーズン初の革ジャンの日

2007年11月03日 23時54分56秒 | 個人日誌
 昼間でも風が冷たくなってきました。このへんから秋がぐっと深まっていくね~。秋の夜長。それでもまだ虫の音が聴こえるな~根性あるな~ホントけっこう寒いよ。
 いや、秋はキライなんすよ。秋が好きなひとすみません。

 札幌では数日前に初雪が降ったそうで。毎年こんなに早かったかな?なんかすでに耳を澄ますと「ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~」とか「メリークリスマスがない青春なんて青春じゃあないんだぜ」「来年の作戦考えようぜ」とか聴こえてきますね。

 冬は寒いのはキライだけど、雪がこんこん降るのはキライじゃあない。深夜に外に出るとシンとしていて、わ~誰もいな~いってカンジのあの寂しさ。

 今時期はさ~、なんだか中途半端なんだよね。僕も中途半端なやつだけど秋ほどじゃあない。朝は自転車漕いで会社に行くと汗かくくらいには気温高いし、昼間は半袖でもイケそうに思わせておいて、夜は空気が冷たい。
 女心と秋の空。あきあきあき…あきちゃん元気かな。


 今シーズン初で革ジャンを着ました。暖かい。この革ジャンも買ったのは10年以上前だけど、ものもちいいな。(とはいっても、僕が所有している服の八割くらいは6年以上前のもの。こっちで暮らしてから新しいものはほとんど買わない)

 たぶん他のどこの会社と同じに半期に一度ボーナスが出ます。自分がこの半期でどれだけ会社のために契約をとったのかはだいたいわかっているから、今日の面談でも提示された金額には「ふーん」ってカンジで驚きはない。

 面談の相手は、今のチームに編入される直前の時期に飲みながら僕が「最初は基本からきっちり憶えたいです」と言ったときに「アマイこと言うなよ。すぐ現場にでてもらうからな」と返してきた上司。
 まぁ、どんなものでも習うより慣れろなんだけど。たしかにさ。

 僕なんかは自分の不器用具合はよく知っていて、それを周りに、とくに僕を好きになってくれるひとたちには嫌われたくないもんだから、悟られたくないから強気な行動とってみたり、「こんな些細なこと、なんてことないぜ!」大きなこと言ってみたり。(小心者ってたいがいそうなんだよな~)
 それでもたまの失敗を思い出しては「あのときもっとなんとかできたんじゃあないか?」って考えてもしょうがないことを、延々と頭の中で繰り返すほどの社会不適合で、大学のときのゼミの先生には「オマエは今後の人生、なにをやるにしても他の人間の二倍努力して、やっと人並みだろうな」と言われて、今でもそれを思い出す。
 「なに言ってんだ?このチビ」とか「う~ん、そうかもね」とか、そういう腹立だしい気持ちや悔しい気持ちはない。
 実感として、そうなのだろうって気がするからな。

 大学を卒業するかしないかの頃。バイトしていたときにカメラマンさんと本番前の一服をしながら、
「僕もバイトばかりじゃあなくて、そろそろきちんと働かないと…とは思うんですけどね~。でもやりたいこともよくわからなくて」
「仕事なんて、俺もやりはじめた最初はなにがなんだかわからなかったよ。なにしてるかわかってきたのは三年くらい経ってからだな」
 という会話があって、僕はそのカメラマンの話を聞きながら「そうか、三年ぐらいじゃあよくわからないってのが仕事ってものなんだな。じゃあ僕は六年はわからないのかも」と考えた。

 「今の仕事はどう?」
 「数字も行ったり行かなかったりで、まだまだ試行錯誤ですけど」
 「みんなにも聞いてるんだけど、もしも他の仕事がしたいとか希望があれば…適えられるかはわからないけど聞いておくけど」
 「いや、このままでいいです。ここでダメになるようならどこ行ってもダメですよ」

 もらったボーナスでなにしようかな~って、みなさん考えたりしますか?
 僕はあまり使い道は考えなくて、どうせ放っておけば飲んで食べていればなくなるし、欲しいものは売ってないので、そのまま口座に置きっぱなし。必要なときに財布に入れる。

 ある日突然からだ壊して治療にお金かかるかもしれないし、イキナリ結婚してお金かかるかもしれないし、それこそ仕事辞めてもしばらくは凌ぐだけの貯えを用意しなければいけない。
 なんとなくだけど、僕のまえではそういうドラマチックな展開は今はまだ避けて通りそうな予感がするんだけど、なにが起こるかわからないからな。(キング・クリムゾンでは近い未来の動きしかわからないし)

 当面の問題は部屋どうしようかなってことか。引越しするか、このまま更新するか。レオパレスは一年分とかの家賃を前払いなので、払うにしても額が大きい。今後どうするか(それをわかるひとはいない)わからない。
 引越しか~、今からやれ冷蔵庫だテレビだなんだ電子レンジなんか買うのもどうかと思うし~。引越し代ももったいないし~。ここより家賃安くなっても長く住まないで仕事イヤんなったら、それこそ身も蓋もないし~。
 これから起きる、自分ではわからないことを考えてもどうしょうもないか。

 まずは明日をどう過ごすか、だね。プレッシャーだけは否応なしにやってくるからな~。それはわかってる。