はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

お知らせと明月荘

2013年09月18日 | ジュリー タイガース
本日、19時からのTBSの特番にジュリーのお名前がありましたね
4時間番組なので、ハードディスクを空けて待機です

それから、文化放送で絶賛ON AIR中(9月17日から20日)、「くにまるジャパン」の中のコーナー「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム(午前10:45~10:53ころ)」のゲストはピー先生

昨日の放送では、「ザ・タイガース誕生」と題して、
「京都生まれの瞳さん。
数ある楽器の中からドラムを選び、ドラマーになったその理由は、子供時代にありました。
サリーこと岸部一徳さん、タローこと森本太郎さん、トッポこと加橋かつみさんとの出会い。
そして最後に加わったジュリーこと沢田研二さん、以上5人のメンバーで「ザ・ファニーズ」が結成されます。
大阪のジャズ喫茶などで活動しますが、内田裕也さんの勧めで上京。
「ザ・タイガース」誕生前夜までのお話」
でした。

それでは、インタビュー中のジュリーとの出会いの部分。

「ダンスホールで歌っている『サンダース』というグループがあって、そこのバンドボーイみたいな形で沢田研二がいたんですね。
一番端の方にいて、タンバリンかなんかやってるくらいで、ワンステージ1曲位歌わせてもらうような感じで。
あそこで歌ってる沢田辺り、あの男どうなのかなって。
1曲位しか歌わせてもらえない、どうせここではみそっかすなんだからって(笑)
で、ちょっと声を掛けてみたという話ですね。

そしたら思いのほか彼も乗り気で。
やっぱり『将来そういう事をやって東京に出たい』と言うから、
『じゃあ、お前の夢を叶えてやろう』
みたいな感じがあったわけです(笑)」

そして、『ナンバ一番』のオーデションに合格して大阪でアパートを借りた5人。
ピー先生は、明月荘を世界遺産に登録しようかと思っているそうです

実は、先日大阪に行った時探してみました。
(その節は、Mさん、Kさん本当にお世話になりありがとうございました)
ナビのないタクシーに乗ったため、かなり時間がかかってしまったのですが、結構入り組んだ住宅地に突然現れてビックリ
↑写真のような感じで傾いていて、比較的新しい家が立ち並んでいる周りからはちょっと異質でしたね。
世界遺産に登録する価値十分です

「明月荘の鴨居に『The Funnys of Kyoto』とマジックで落書きがありますが、これは誰が書いたんですか?」
という質問に対して、
「沢田研二が書きました。
まだ残ってるっていうのが驚きですね。
だからやっぱり世界遺産ですね(笑)」

ピー先生も、毎回同じことを話さなきゃいけないって大変だろうなぁ、と思っていましたが、考えてみれば学校の先生をされていたんだから同じことをお話しするのはお手の物なのかも

どうかテレビに出たがらないタイガースの他のメンバーの代わりに、広報活動をよろしくお願いします

ちなみに、今日のお題は「ザ・タイガース解散」。
HPはこちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る