はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

展覧会

2012年12月20日 | ジュリー その他
またまた先日の応援演説の時の話題ですみません

ジュリーが去られた後、魔法が解けたかのように動き出した私がした行動は次のどれだったでしょう

1.感動して泣いた
2.可愛い~と飛び跳ねた

3.萌え尽きて白い灰になった

はい、正解は23の順番で、全部ですね~

今は若干3が継続中の状態で、ジュリーに関してのイベントごとが終わった後って、揺り戻し状態になっちゃいます

それではいかんと、森本千絵さんの展覧会に行って来ました
詳細はこちらからどうぞ。

千絵さんはみなさんよくご存知の通り、以前ジュリーのマネージャーをされていて今でもよくジュリーが話題にされる森本さんのお嬢さんで、アートディレクターとして大活躍されている方です。

今回の個展は彼女のこれまでのお仕事の集大成的なもののようで、入り口付近には子供の頃からの作品やご両親からの手紙、また彼女が4歳の頃にジュリーのツアーパンフのモデルをジュリーの相手役(ルイス・キャロルの「アリス」をモチーフにしているようです)として務められた東京ステーションホテルで撮影されたグラビアと、ポストカードが連なった形の写真が飾られていました。

1980年、この頃のジュリーってもうこんなカッコイイ人がこの世に存在するのかってくらい超絶カッコイイ

あの動画サイトでも大人気の“どうして朝”のお顔ですよ~

是非、また歌っていただきたいのですが、今のジュリーがしたいことだけ したいって身悶えちゃったらどうなるんだろ~
もっの凄くエロい気もしますが

千絵さんはジュリーの [CoColonooto] の企画、装丁もされていて、勿論 [CoColonooto] も飾られていました。

そこに添えられていた千絵さん直筆のコメントを一部抜粋させていただきます

「そして、ジュリーが還暦を迎えた2008年、とうとうジュリーの記念アルバムのジャケトを制作させていただいた。
胸の穴に音楽を生めて生きる男の物語を。」

「ジュリーは1番かっこいい。
そして、父は1番のマネージャーだと大人になってから思うこと。」


今日のCD:3月8日の雲(2012)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるかさんへ“今の想い” (えいこはん)
2012-12-27 14:36:12

 今頃ではありますが…☆「六十四歳 今年も大人げなく目一杯やってます」の記事を、何度も、何度も読まさせて頂きました。
 はるかさんの感性に心打たれ…いろいろなことが脳裏を横切っています。
 ※ 私は、今年になって☆初めて沢田研二さんのトークショーに…最近は、してなかった“遠征”…あの時期…☆1人で出掛けたことが、エポック・メーキングになり…
 実は…書き起こされてない言葉の中に、私が☆いちばん確かめたかったことが聞けて(*ここでは、敢えて、割愛) …45年も経って“お初”の神席…☆“横浜トークショーの沢田研二さん”に会えたこと…神様に感謝です! …“万難を排して! ”…今は☆本当に行って良かったと思っています。
 あれから…私は、今年のツアーの☆最終曲(*敢えて!!…アンコール曲とは呼べなくて)の、『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』を、よく☆口ずさむ様になりました。
 ※ 結婚した頃…長兄に、今の奥さん(*当時の同僚) を紹介するためにカラオケ・スナックに行き、顔から火の出る体験…
 店の常連でリラックスしていたのか…飲み過ぎか? …長兄は、他にもお客さんがいるのに…『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』を☆振り付きで披露…ヤメテ~~モニターテレビに映ってる~~お兄ちゃん、☆初めて会う人に失礼すぎ~~
 しかし、B型(*関係ない!?)の長兄は、ノリノリで、次も“(*私が大切にしているアルバムを勝手に持ち出して、練習に励んだ?)ジュリー曲”…私は、泣きたい気持ちで、ステージ側にずっと背を向けて…。
 あのシーンが甦るので…☆久しく、正しく(!?)聴けなかったのですが(爆)。

 長くなり申し訳ありません…
 思い出深い、『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』…あの“歌詞”の持つ☆ジュリーの本質的なことが、やっと私にも理解できる様になったと云うことかな? 「3月8日の雲・コンサート」☆セトリの最後に、この楽曲は意味深く…12月14日の出来事も、☆“人間・沢田研二”として“当然(*トウデンかな!?)”のことをした…あちら側の警備態勢を含め、不安なこともありましたが…
 ☆“護られている”…ジュリーを信じて、改めて、ファンで良かったと思う次第です。

 はるかさん、これからも記事を楽しみにしています。
 有り難うございました。
返信する
えいこはん、こんばんは (はるか)
2012-12-28 00:10:47
えいこはんのコメントを読みながら、「嬉し 恥ずかし」恐縮しております

まずは、横浜でのトークショーのブログへのコメントをありがとうございます。
えいこはんが☆いちばん確かめたかったこと、がとっても気になり、あの時のメモと記憶を総動員させています
また、気が向かれたらヒントを頂けると嬉しいです

そして、『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』に対する大切な思い出を聞かせていただき、ありがとうございます。
もしかしてお兄さまは、その時の『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』が縁結びとなりご結婚なされたのでしょうか
当時のリアルな記憶に勝るものはないですよね~。

『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』というと、以前ジュリーがあるプロダクションから、新人バンド売り出すのに『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』をカバーさせて欲しいという申し出があったが断ったとおっしゃっていた記事を読んだ覚えがあり、別に断らなくても…と、その時は思いました。

でも今になって考えてみると、もしそこでそのカバーがヒットしていたら(あれだけ楽曲もビジュアル面も確立されていたら当然ヒットするでしょうけど)、あのジュリーにとってもマニアにとっても大切な『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』に、「○○年に△△がカバーしてヒットした」という枕詞が付いていたかもしれない。
記憶が塗り替えらてしまう人だっていたでしょう。

目先の事に惑わされないジュリーさま、流石でございます

本当にえいこはんのおっしゃる通り、☆“護られている”…ジュリーを信じて、追いかけていきたいと思います。

こちらこそ、有り難うございました
返信する
はるかさんへ「新年を迎える前に」 (えいこはん)
2012-12-28 19:51:55
 拙コメ、読んで頂き、有り難うございます。

 確かめたかったこと…☆実は、確かめなくても良かったこと…?
 当日…右に左にとどまることなく、歩きながら話される…☆沢田研二さんの“動き&立ち姿”が、私の目には新鮮に映りました。
 ※ 私は、20分位遅れてテーブルに着いたので…食前酒は飲んでなかった様です…皆さんに追い付くため、運ばれたメニューをひたすら口に運んで(笑)…お陰さまで、殆ど酒気を帯びず(爆)、トークの世界へ…

 呟きにも似た☆数秒の…何気に発した言葉なのか? …☆客席の反応を探りながらの“様子見(ヨウスミ)”の言葉なのか? …コンサートのMC中にも、たまに有りましたが…☆一層、気を遣って話されているのを感じました。
 まあ、歌の合間に“ノリノリがあって、喋る”のとは、訳が違いますものネ!

 今年、ジュリ風呂“界”のことを知り、最初は皆さんの“博学と愛情”に、感動するばかりでしたが…
 覗かさせて頂いたブログの中には、想像を絶する不穏当な表現…御本人じゃなくとも、訴えたくなる様なものもあって…

 ☆「俺の一言一句、ちゃんと聞いときや~」…そんな風に受け取り、☆耳をダンボにし、“神席”に居させて貰いました(笑)。
 誤解を招かないため…書き言葉としては残せませんが、☆“ホッとした意味合い”で、ジュリ・コン仲間? の夫と妹には話しました。

 健康第一!! & 明日、何があろうとも、☆“林檎の種を蒔ける人”であります様に…
 ☆はるかさん~
 良いお年を迎えられますこと お祈り申し上げます。

追伸;ハイ、♪『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』で、☆全てを晒け出し(爆)…長兄は、結婚しました。
返信する
えいこはん、こんばんは (はるか)
2012-12-28 20:40:09
お兄さまは・・・そうでいらっしゃったんですね~
今更ながら、おめでとうございます

えいこはんのおっしゃる
『呟きにも似た☆数秒の…何気に発した言葉なのか? …
☆客席の反応を探りながらの“様子見(ヨウスミ)”の言葉なのか? …コンサートのMC中にも、たまに有りましたが…
☆一層、気を遣って話されているのを感じました。』
私なりに、思い当たる言葉に辿りつけた気がしています。

本当に健康第一!!です
えいこはん素敵な新年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします
返信する