ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

18切符 藤井君のふるさとは7

2024-04-21 20:58:56 | 旅行

8枚の味噌カツをいただきながら、
瀬戸商店街でビールを
美味しいなあと飲んでいます。



実は、最近は血液検査の肝臓の数値が
心持ち高く、かかりつけの医者に
お酒をやめなさいとばかり言われます。
もうなんかお酒を飲みすぎて
毎日ふらふらになってるような
目で見られるのです。

「缶ビール一本だけやねんけど」
とか言いながらささやかに抵抗するけど
「やめなさい」と一本調子です。

なので前回の検査結果の診察から、
よっしゃわかった。ほんなら家で
飲むビールはやめようと決めました。

一時だけでもやってみようと
軽く決断したのです。

まあ外で飲むのはねえ、
友達付き合いもあるし、
そこまで人生を台無しに
しなくてもって感じで
普通に飲んでます。

そういう状態を続けていたので、
この時のビールも何日かぶりなので、
よく回ること。
久しぶりのビールは酔いを助長しますね。

店員さんとも陽気に話をする、
ほろ酔いおじさんになっていました。

イベントはどこでやってるのと聞くと、
「この前のシャッター商店の
ところでやってますよ」とのこと。

「じゃ、藤井くんにあったことある?」
と聞いてみました。
もしかしたら今doironがビールを飲んでる席で
チョコパを食べていたよ
なんて答えが帰ってこないかと思ったのですが、
彼はこの店にきたことないし、
本人とも会っていないそうです。

店のお姉さんは悲しそうにしていましたので、
「もしかしたら彼が子供の時に
商店街ですれ違っているかもね」
なんていうと嬉しそうにしていましたね。

「でもタイトル戦の時はテレビカメラも
来てにぎやかな時もありましたよ。」
ああ、「そんな日を狙っていたんやけどねえ
18切符の有効期間もあって
これなかったんですよ」と嘆いておきました。

「お姉さん、ありがとう。
またテレビ中継があったら
うつってないか見とくわあ」と言って
昼飯を終えたおっさん二人だったのです。

外に出て、今度はなにかお土産は
ないか見てみましょう。



店の前には、こんなチラシなんかも



貼ってそれなりに盛り上がっていますねえ。
そしてお土産はというと、

将棋ペン立てや



飾り物、



八冠湯飲みや、なんと



将棋駒パスタなんかも
売られていました。



doironが買ったのは、
仏壇店で売られている「八冠」と書かれた
巨大ローソクで、お墓で線香に
点火する時に使用するためのもの。

店の人に「売れてますか?」と聞くと
すごい売れているそうだ。

「これはねえ、僕の手作りなんですけど」
と言っておられました。
色々と話もしてくれたので、
記念写真を一枚撮らせていただきました。



ありがとうございます。

こうして瀬戸商店街を色々と
回ったので目的は達成です。
次に先ほど見ていた瀬戸蔵の方に行きましょう。



中にはいってゆくと、
おもちゃの大きな飾り棚がありました。



ガンダムかなあ。
いっぱい並んでいましたよ。
この瀬戸蔵の周りにはこんな
ロボットも置かれていたりして、
どうも関係者にそんなマニアが
いるんではないかと疑われますねえ。



で、藤井君の関係はというと、





なんとここでは八冠丼とか作っていましたし、



様々なメニューの取り組みもあるようです。
体験できなかったのは残念です。

そしてここには上階に瀬戸物の
関連施設もあるようですが、
今回は遠慮して入らず
失礼することにしました。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18切符 藤井君のふるさとは6 | トップ | 18切符 藤井君のふるさとは8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事