ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

神於山と韓国料理

2023-01-07 21:12:24 | 山行き

昨年は神於山に良く出かけました。

写真を整理するとDVD1枚に
収まるかなあと言うほど多くの
写真をとりました。
また自然の恵みもたくさんいただきましたね。

冬いちご、わらび、三つ葉、つくし等。

自然と親しむ楽しみを、
ここではしっかり味わいました。

その山に、今回は一緒に始めていく
人たちも交えて登り、
韓国料理屋で打ち上げをする
という集まりに参加させていただきました。

北海道から友達を訪ねてやってきた人、
カンボジア在住の人、
豪快な友達の友達、
神於山近所に住む人、
そこにいつもの友達とまあ、
多彩な知り合いの人たちです。

車で山に向かうと、
向こうでも知り合いが車で待ち合わせ。



背後が神於山です。

ここで自己紹介をして、早速山に
向かってゆきましょう。

北海道の友達は一緒にお酒も
飲んだ人ですからいいのですが、
あとは初対面の人たちです。
一人山の近くに住んでいる人は、
足に固定できる草履をはいています。



「へえ~草履で山登りですか」
と聞くと、家の中で足をぶつけて
骨折したんだそうです。

タンスの角で足をぶつけただけでも
飛び上がるほど痛いのに、
骨折するほど打ち付けるとは
何というほどの悲劇なんでしょう。
一生忘れることはないでしょうねえ。
もしも自分だったらトラウマで
タンスには近づけなくなりそうです。

カンボジアの人は、話がグローバルすぎて、
こちらの理解を超えていました。

地元で働き退職してから
絵を描いたりしている自分なんか
とっても小さな存在で、
チームの隅っこで小さく
なっていましたね。



山道を歩きながら、
いつもここに登っている人は、



この山のいい所を皆さんに
話をしていましたね。



カンボジアでこんな山登りは
トラに襲われるのかなあ
とか北海道はクマやなあとか、
そんな疑問なんか口にも出せないほど、
みなさん元気でパワフルです。



山の中ほどにある、
大きなクスノキのところでは、
皆さんおそろいのTシャツで記念撮影。

長い間生きているクスノキにも
記念すべき日だったでしょうねえ。

山の近所の人は、独特のお茶を
出してくれました。



う~ん、なんか独特の味で
この日の山登りを盛り上げてくれます。

友達の友達はいろいろ話を聞いてくれて、
楽しんでくれました。
まあdoironのこれまで、
そしてこれからも知らない人には
案外衝撃でしょうねえ。

命のかかった話もあるから、
あまり他の人にはない話でしょうからね。



そんな風にみんなでワイワイ言いながら、
山頂から山を下りたら、今度はdoiron家
もよりの駅まえで、韓国料理で宴会ですね。

ああ、近所のこんなお店も
あったんやあと教えてもらいました。

ここには、展示会に来てくれた人も参加。

そして順々に出てくる韓国料理。



なんかもう解説を聞くだけで
おなかがいっぱいになってきます。
キムチや煮込みがうまかったですね。



日本国内であちこちうろうろし、
いろんなものを食べてきたdoironですが、
こんな韓国料理には超初心者。
ありがたいひと時でした。

山を楽しみ、宴会を楽しむ。
人ってたくさん集まって
そんな楽しいことをすると、
なんかとっても満たされた
気分になりますね。

またこんなつながりも、
またあれば出て行こうと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新選組にまつわる話4 | トップ | 俎石山と藁焼きの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行き」カテゴリの最新記事