ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

四国絵の展示会に向かって28

2023-03-29 21:03:57 | 旅行

道後温泉商店街の出口付近に
設置されている街頭時計の
仕掛けが動き始めるタイミングまで
あと20分あります。
そしたらこの合間に道後温泉本館を
見にいくかと考えて歩きはじめました。

車道を歩いて向かってゆきますと、
あれ?なんか大きな壁がありますよ。



派手な絵が描かれていますね。



横に案内のような人が立っており、
これが道後温泉本館だと言います。
え~、そうなんやあ。
せっかく来たのになあ。

でも案内人は工事中ですが、
横から入浴できますよというのです。
まあここには入浴で来たのでは
なかったので、遠慮しておきました。
とても残念ですね。

本館のあの重厚な雰囲気が見たかったです。

とまあそんなことを言ってるうちに、
ぼちぼち仕掛け時計が
動き始める時間が近づいてきますよ。

今度は商店街の中を抜けて、
時計まで帰っていくことにしましょう。

お土産屋さんや食堂などいろんな店があります。

200mくらい歩けば通り抜けられますね。



時計のある出口のところには、
また大勢の人があふれていますねえ。

大きな一眼レフを持った人も多かったです。



やがて、その時刻になりましたよ。
時計全体が上に持ち上がってゆきます。

下から様々な仕掛けが動き始めます。
一番下は、お風呂に入っている団体がいます。
ちょっとだけよ~という人形も
作ってほしかったなあ。

あと坊ちゃんがいてるフロアや
侍かなあ、そんなフロア、
一番上では太鼓をたたいているようです。



あの時首藤さんは食後ゆっくりしていたので、
ここには来ていません。
そうやねえ、首藤さんは
「お四国」巡礼だったので
ところどころで観光地を見逃しています。

何枚か写真をとって
さあ帰るかなあと思ったのですが、
先ほどの道後温泉本館のところに
おいしそうな食堂があったのを思い出し、
こちらで食事をすることにしました。

帰りは路面電車だし、それでいいかと思い、
再度歩いてそちらに向かいます。
そうして見つけた食堂でいただいたのがこれ。
おいしかったなあ。
ビールも最高にうまかったです。



一人旅行はこの瞬間がたまりませんねえ。

支払いはクーポンで出来ましたね。
さあでは路面電車に乗りに行きましょう。



仕掛け時計の向かい側に
伊予電の道後温泉駅がありますね。



これに乗れば、らくちんで
夕方歩いた道をさかのぼって、
宿の近くの駅である「大街道」駅に
到着となります。

ああビールがいい感じですが、
ついでなのでコンビニで
チューハイと小さなおつまみを買って
ホテルに入室してゆきます。

さあこれから入ろうと思っている温泉は
屋上部分にありますよ。
チューハイ呑む前にさっそく
入ってゆきましょう。

露天風呂もありますよ。
景色もなかなかいい眺めなんですが、
露出度が高すぎるような。
向うのビルの食堂のようなところから
まともに見えるような感じです。
女風呂なんかはきっともっと
囲われているんでしょうねえ。

そんなお風呂で、今日一日分の運転の
疲れを流すように、のんびりしました。

風呂後は温泉でのんびりです。
部屋に帰ったら、番組表がよくわからない
テレビをつけながら、地図を広げて
明日の計画を練りましょう。

まず朝は、松山城に行きましょう。
加藤嘉明が江戸時代後半に築いた城で、
現存12城では最も新しいと言われている城です。
この城に行き、ぐるっと回って
下りてきてから、今回は初日に
寺を全部回れたので、
時間的に余裕もできているので、
以前から行ってみたかった
佐田岬方面へ出かけてみよう
と決意したのでありました。
地図の赤やじるし部分です。



続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国絵の展示会に向かって27 | トップ | 四国絵の展示会に向かって29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事