ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

高野街道 高野下へ

2022-02-27 21:15:36 | ウォーキング

高野街道も学文路を過ぎたら
どんどん山の中へ入ってゆきます。

標高も上がってゆくわけですから、
雪もかなり降ると見えて
融雪剤が道端に置かれていたりします。



道路のわきで掃除をしていたおっちゃんに聞くと、
やはりこの辺りは雪が降るんだそうです。

まあ雪が降ってこんな坂の多い道の村では、
融雪剤をまいたりしないと
かなり危険な状態になるやろうね。



そうしてなおかつ山に登ってゆきますと、
その先にあったのが京・大坂道を通る
高野参詣者の安全を祈って作られた



地蔵のシリーズで第四地蔵というのがあります。



別名河根峠地蔵尊ともいわれています。



どんどん頑張って登ってきた道も、
ここが一旦、頂点になります。
お疲れさんでしたと地蔵に参り
水分補給でもしたのでしょう。



そしてそこに参ったら、
Uターンするように曲がり、
急激な下り坂を下ってゆくことになります。



竹林の横につながっている、
つま先が痛くなるくらい急傾斜の
下り坂を降りてゆきましょう。

高野の山麓に作られた道ですから、
アップダウンも少しこなして
いくことになります。

どんどん下って下の町に出る少し手前に
丹生神社と日輪寺があります。



神社と寺が一つのところに
きれいに配置されています。



さあ、では今回の高野街道は
この辺りまでです。
この先も作水坂を経て紀伊神谷から
極楽坂へと道が続いていくのですが、
この先の道の状況はよくわかりません。
とりあえずは無理をしてはいけないので、
ここまでとしておきましょう。



とはいえ、このあたりから
高野下の駅までは丹生川沿いの道を
かなり歩いていかねばなりません。

たぶんこの道だと思うのですが、
念のために道を歩いていたおばあさんに
「高野下」の駅はこちらでいいですか
と聞いてみました。

シルバーカーを押していた
高齢者なんで大丈夫かなあと思いつつ
声をかけたのですが、
この人がとてもしっかりした人でした。

学校があって、橋があって、
そこから左に進んでいくと、
と道の状況を詳しく説明してくれた上に、
分岐点までかかる時間なんかを
とても細かく教えてくれました。

いやあ、ありがとうございます。
きちんと見なかったけど、
もしかしたら背後に高野の菩薩像が
浮き出ている人だったかもしれません。

そんな道案内を頭に入れつつ、
では道を下ってゆきましょう。

山の中の車道なんですが、
けっこう車が通りましたね。
途中、ベンチでもあれば
お昼にでもしようと思っていたのですが、
全くそんなところは無いようでした。

でもねえしっかりしたいい道でしたよ。

途中にこの道に関する案内がありました。



昔、村長が資材をはたいて作った道で、
「松尾里道」と名付けられていたようです。

川を流れる水の音もいい感じの道でしたね。



途中で大きな橋に出会い、
そこは左折してゆきます。
しばらく行くと、川向こうの道に
休憩できそうなところがあったので、
無理やりそこで休憩しました。



駅に近いと電車の便に気持ちをとられて
ゆっくりできないだろうから、
先に昼食を食べておくことにしましょう。

ガスコンロを持ってきたので、
おにぎりと味噌汁をいただきました。

でふと後ろを見ると、
今休憩しているこの道というのが、
なんと昔の高野山森林鉄道の
跡地なんだそうです。



そんな電車も走っていたんですねえ。

それぞれの地域が抱えている
旧な姿を想像すると、
かなり楽しかったんじゃないか
と思ってしまいますねえ。



また何かの機会に勉強できればいいかもね。



高野下の駅は、駅舎が旅館になっている



いい駅でした。



次回はここからまた松尾里道をあるいて、
極楽坂へと向かうコースへ
向かわねばねと考えながら、



やってきた電車で帰宅してゆく
doironなのでありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野街道 苅萱堂の横を登る | トップ | 目指すな優良高齢老人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河根の坂 (濱ちゃん)
2022-02-28 12:33:47
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回は京大道ということで風景を思い出しながら楽しんでます。
今回の河根の坂は女人堂から下りで走ってました!
いつも川を渡って、この峠坂をヒイヒイ言って登ってましたよ。
次回は川を渡ってまた激坂を登りますよ~。
楽しみにしております。
返信する
おひさしぶりです (doiron)
2022-03-01 07:59:09
元気に色んなところを走ってますねえ
またいいところあったらおしえてくださいね

そうかあ、これからまだ激坂あるんですね。
極楽橋からも大変そうやなあって思っていたのですが
まだまだ楽しめそうですね。
まずは高野下駅からの歩きが気持ち的に大変そう。
まあ頑張って楽しんできまあす。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事