ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

高齢者還暦切符舞鶴編4

2022-09-27 20:56:12 | プチ旅行

東舞鶴の駅から、海上自衛隊のある海までは
1キロくらいはなれていますかね。



そこまで歩きながら
昼食のお店を探してゆきましょう。

駅前から直線で広い道路が
海まで続いています。
こんな海辺の町なんで、
やはり海の幸なんか食べたいですねえ。
そんなお店を探して歩いていくのですが、
意外に焼肉屋さんとか
焼き鳥店とかが多いですねえ。
海上自衛隊の若い船員さんたちの
好みなんかなあ、とか思いながら
きょろきょろしてゆきます。



あ、ここなんかよさそうやなあ
と思ったら、まだ開いていませんね。
この辺りは雪も降るんでしょうねえ。
道の上に設けられた雪止めの
屋根の下を歩いてゆきます。



ぼちぼち前方に海も見えてきましたよ。
もうこうなったら、観光地である
赤レンガ倉庫の当たりまで行って
レストランを探すのがいいですね。

むかし伊勢のトライアスロンに行って、
海辺の町を歩きながら
そこにある民宿風の食堂に入り、
いただいた伊勢うどんが
どれだけうまかったか
今でも記憶に残っています。

このあたりもそんな店が
あればいいなあと思っていたら、
レンガ倉庫のところに到着です。



まずはここで記念撮影です。
おっさん二人でこんな感じです。



そうそう福知山でも撮影しましたね。
なんか人相の悪いおっさんと、
ニコニコしているdoironです。



観光は後にしてまずは
食堂をと歩いていたら、
車で移動している
販売店とかがありました。

う~んここもうまそうですがね、
とりあえずはお店を目指しましょう。

レンガ倉庫の中に入ってゆくと
店員さんに食堂を聞いたら、
この倉庫の向こう側が
食堂だったんですが、
今はもうやめています。

向こうの倉庫の中に
カレーとかのお店なんかはありますよ、
とのこと。

あ、そうかあ、海上自衛隊カレー
なんかがあるのですね。
ではそちらの方に向かいますか。

以前食堂だったというところを
覗いて見ますと、今はテーブルも
置かれた広い休憩所になっています。
そしてそこで先ほどの移動販売の
食事を食べておられるようですね。
なるほど、そういう仕組みに
なっているんですね。
そうしようかなあと一瞬考えましたが、
自衛隊カレーというのにも
興味ありますね。
まず一度そちらに向かって行きましょう。

レンガの倉庫には「1号館」「2号館」
とか名前がついています。
そもそもこの倉庫というのは、
国内最古級のレンガ倉庫らしいです。
何年か前に、伏見稲荷駅のレンガ倉庫を
見に行ったことがありましたね。
国鉄最古の建物という事で、
あれは明治11年着工のものでした。
ここの倉庫は明治35年から
建設されたものなので、
駅に比べて新しいのですが
大きさが全く違います。



その建物の一つにいろんな施設が
振り分けられているのです。

食堂のある塔(何号棟か確認していません)
に入ってゆきますと、
食べ物の香りがしていますねえ。

空腹で東舞鶴の駅でおりて、
空腹を抱えて歩いてきましたので、
そんな香りに引き連れられてしまいました。
もうここで食事にしましょう。



自衛隊のカレーと地ビールを
いただきました。

護衛艦カレー「ふゆづき」の
カレーだそうです。
銀の器に入っていて雰囲気ありますね。

ビールは瓶のまま飲み干します。
なんかもう、外に出て
「おもかじいっぱい」と
叫びたくなりますね。

そうしておなかも落ち着き、
ではこれから海軍の港を見て回る
観光船に乗り込んで、
艦船等を見て回りましょう。



続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者還暦切符舞鶴線3 | トップ | 高齢者還暦切符舞鶴編5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ旅行」カテゴリの最新記事