ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

真夏にダホンで3

2023-08-03 20:46:55 | スポーツ

市で新たに作ったシーパスパークという公園に、
寄付の話でダホンで来ています。

ここの公園の管理者である代表の方、
Ⅿ本さんと話をしに来ているのです。

暑い中汗だくでやってきた
変なおっさんなんですが、
市の幹部の方と知り合いということが
たまたまその場でわかり、
椅子に座ってじっくりと話をし始めました。

「え~今日はまず、以前からお話をしていた
kaiさんの続きの話として、
細かいところを詰めに来ました。」
と話しを始めます。

こちらの意向を話し、例えばベンチなどとかを
寄付したいなあと思っているのですが
と声をかけると、

「少し前に和歌山の業者さんが
ベンチの売り込みの話を
持ってきたところなんで、
なんかぴったりな話ですねえ」と
驚かれています。

そのベンチの名前も、
まだ書けませんが我々のアドベンチャー精神に
ぴったり乗るという
びっくりするような話です。

「そんなベンチをパークセンター前に置き、
ランナーの集まりどころになればいいなあ」
なんて話をしました。



何とうまいことに、公園内の約300mの
周回路には、すでにこんな距離表示も
されているようで、これもなんかぴったりです。
これまで公園つくりにかかわってきた
仲間のみんなのおかげなんでしょうねえ。

そしてこの公園の横には、
我々のかつてのランニングコースである
小松緑道が走っていますので、
これもびっくりするほどぴったりですし、
なんとこのパークセンター内には
更衣室やロッカーに加えて、
なんと手軽なシャワールームも
あるという話です。

その写真も撮らせてもらいました。



これが50円で利用できるシャワーです。



そしてこれがお金返還型の
無料ロッカールーム。

このパークセンター前のベンチに集まって、
緑道を走り、シャワーして帰るって
最高じゃないですか。

そして新たに考えている、
ランニングゼロポイントについても
話をしました。

このベンチを出発点とし、
市のあそこまで走ったら何キロという
ランニング地図を作成するのです。
このポイントを中心に、
ランニングがもっと普及すればいいねえ
という話です。

この距離測定のために、
doironはダホンに精密なスピードメーターを付け、
距離を測ったりできるようにしようと、
先日メーターを買ってきましたよ。

みんなでそんなコース作りとかも
併せてできればいいなあと
考えたりしています。

そのゼロポイントがこのベンチの
ところにあるわけですねえ。

公園来場者の休憩場所になるとともに、
ランナーやウォーキングの人のための、
地点になるというこの公園の趣旨に
ぴったりじゃないですかね。

段取り的には、まず公園の管理者内で
話を詰めたうえで、
やろうとなったら市の関係団体で
判断してもらって話を進めていく
という段階ですね。

なので今はその返事を待っている段階です。

ネットで色々調べると、
ベンチの値段は我々の思いと少し違って、
高いなあという感覚もまだ残っては
いるのですが何とかなるような値段差です。
まあ決裂しても、話が進まなくても
我々はなにかを寄付するつもりではいますよと、
そんな話を管理者と済ませてきました。

うまく話が進めば、
是非とも市長にも面会していただいて、
我々の思いを伝えて行けたらなあ
と思っています。



イイかとは思うのですが一応目線カバーを付けてます

ダホンを転がしながら、
汗だくで交渉した第1弾の内容はこんな感じ。
話の中からしたら、
走っていったらもっと良かったかも
しれませんが、すみません、
doironにはこれで精一杯でした。

また次の段階には連絡しますので、
みんなで話せたらいいなあとも
思っていますので、
その時はまた皆さんよろしくお願いします。

真夏のダホン旅、
これからもいい方向に動けばいいなあ
と思った気持ちいい旅でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏にダホンで2 | トップ | 科学に生かされています1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事