ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

小豆島を旅したよ11

2024-04-03 20:43:49 | 旅行

ホテルの部屋で相撲鑑賞が終わったら、
夕食に向かいましょう。
バイキングをしているはずです。

行ってみると、予約時には
気がつかなかったのですが
なんとお酒などの飲み物は
飲み放題なんだそうです。

係のお姉さんに生ビールを頼むと、
入れてくれます。
なんとここのビールは、
ジョッキの底からトルネード方式で
注がれる仕組みです。

うわあと驚いていると
「これがねえ、空気と接しないで
入れるんでとってもおいしいんです」
と自慢されましたよ。

思わず飲み屋で飲んでいるみたいに、
お姉さんにも、
「飲んでええで」と進めてみましたが、
これは断られました。

食堂は結構広いのですが、
思っていたより多くの客が
来ていましたね。
家族連れやおっさんのグループ、
若い人たちのグループといろいろです。
特に若い人たちは、
春の卒業旅行という感じが
漂っていましたね。

ここの宿には卒業旅行バージョン
という申込方があるみたいでしたからね。
そしてぽつぽつと単身の男の人もいましたね。
仕事のグループという感じです。
まあ人々はいろんな旅をしますねえ。
doironもこんなにのんびりと
旅させてもらって幸せ者ですな。



生ビールを二杯飲んで
バイキングもお代わりして、
日ごろのダイエットを
台無しにしてるなあと反省しながらも、
おいしい料理をたっぷりいただきました。
ソーメンも少し食べましたが、
ここは香川県です。
観光的には「うどん県」を
名乗るようなところですから、
うどんも少しありました。

また海産物はいいですね。
イカの刺身、イカのお寿司も
いただきましたよ。

またタコもこちらでは
よく取れるようですね。
とってもおいしくいただきました。

食事がすんだら、買い置きの
ビールをもって部屋に帰りましょう。
昼間買ったセトガイもありますしね。
星は残念ながら、雨で見えなかったです。

ビールをいただきながら、
港の景色を眺めたり
テレビを見たりしながら、
眠気に任せて夜を過ごしてゆく
doironなのでありました。

波の音が目覚まし時計と言ってた
日間賀島とはちょっと違いますが、
何となく遠くに海の気配を感じる
静かな夜なのでありました。

さあ、朝起きたら早速朝食ですよ、
これもバイキングです。



痛風に警戒しながら
ちりめんジャコ飯をいただきましたよ。
ビールを注いでくれていたお姉さんに、
生ビールは?と聞くと、
それはちょっと・・・と断られて
しまいました、
え?冗談ですからね。

豆腐とみそ汁が良かったですねえ。

そうそうここには醤油が
様々な種類を置かれています。
A、B、C醤油は甘口で
D、E、F醤油は辛口、とまあ
みんなメーカー名を付けて
並べて書いてありました。
昨夜の付け比べでは辛口の方が
おいしかったですね。
今朝は別の辛口を選んでおきました。

またオリーブのオイル漬けも
置いてありました。
昨夜もいただきましたが、
多分オイル漬けもそれらしくて
うまかったですね。
きょうはオリーブの公園に行き、
そんな食べ物を勉強して、
来春からのオリーブ料理挑戦の
勉強をしないとねえという感じです。

とまあ、醤油とオリーブの
予行演習も兼ねて、
外の海の景色を見ながら朝食ですが
朝からはなんとも悔しい大雨でした。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島を旅したよ10 | トップ | 小豆島を旅したよ12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事