ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

18切符の高齢者新年旅1

2023-01-20 21:00:51 | プチ旅行

2023年のウロウロは
18切符から始まりました。

ジム友であるNさんが
昨年18切符を買い、
旅をしようと呼び掛けてくれていたのです。
5枚セットで1枚は広島に行かれ
1泊されてきたようで、
もう一枚は中国地方へ日帰りで
行かれたとのこと。

そんな経過の後で、あと二枚あるから
行こうと呼び掛けてくれていました。



じゃあ、城崎温泉でも行って
ゆっくりおっさんの日帰り湯治でも
するかと年末に計画していたのですが、
思わぬ大雪で中止になっていました。

じゃあ、また新年になってから
という事になっていたのですが、
18切符の使用期限を考えると、
新年のうろうろをしなければ
無駄になってしまうぞという
危機感がありました。

切符の持ち主ではない、
誘われているdoironの方にです。
じゃ頑張って城崎を目指そうとしていますと、
また大雪で中止になりそうな
気配もありますから、
ここはお正月らしく伊勢神宮か
熱田神宮初詣ツアーはどうだろう
と呼び掛けていました。

でもねえ、Nさんは
「え~城崎に行こうと思っていたのに」
と少し残念そうです。

「いやいや、この前の雪で中止にしよう
と言ってたじゃないですか。
また中止になったら18切符が
無駄になりますよ」と諭して、
結局、じゃ熱田神宮に行こう
ということになりました。

なんとまあ優しいdoironの配慮でしょう。

あいつのおかげで城崎行きそびれた
なんて思ってないでしょうねえ。

目的地は名古屋となりますから、
まあゲリラ雪騒ぎが障害と
なるかもしれませんが、
まあ大丈夫でしょう。
日本の大幹線電車が通るところですから、
少し降っただけで一日通行止め
なんてならないでしょうしね。

最悪は切符を買って新幹線で
帰ってくるという手段もありますからね。

じゃそうしましょうという事で、
新年になってから和泉府中の駅で朝、
6時過ぎに待ち合せをしました。

「あけましておめでとうございます。
今年もしっかり遊びましょう」
と挨拶を交わして乗車しました。

乗る電車は大阪駅まで
そのまま行ける直通電車です。

まあこの時間帯にもなると、
世間では働く人たちの姿も
とても多い感じです。

新年になっての初出勤という感じですかね。

のんきな服装をした我々の
違和感はやはりぬぐえません。

カバンに入れたビールを飲みながら・・
なんて感じではないですね。

さてこういう旅で、やはり一番
注意したいのがトイレです。

前回米原で電車を乗り過ごしたから、
そこはもう全力で要注意です。

できる機会があれば
もれなくしておく必要がありますね。
昨晩夢の中で電車でトイレが
したくてたまらない夢を
見て起きたという経験を、
吊皮もちながら話していました。

周りの乗客からしてみたら、
正月から縁起の悪い年寄りの
話を聞いたわなんて
思われてているかもしれないです。

それにまたNさんは、
少し耳が悪いこともあって
声が大きくてね。

電車にコロナ対策で黙車の中、
何もそんなに大きな声で
トイレの話をしなくてもって感じでした。

大阪駅について、乗換の余裕は5分。
ここで大慌てでトイレに行けば、
大事な用は足せるはずです。

地下道を走る我々。

膝の悪いNさんも頑張って走っています。

で、何とか間に合ってホームに行き、
約1分ほどの待ち合わせで、
米原行き新快速に
無事乗車しました。

この電車の乗車時間は87分です。
席はというと、この時間帯ですから、
通勤客も多く座れそうも
なかったですから、
吊皮をもって立ってゆきます。

最近ねえ、この吊皮が場所に寄っては
とても高いのです。
doironの身長では肩が凝って、
もう60肩いや70肩になりそうです。

新大阪で泊まりましたが、
うまい具合に席が空く様子もなく、
ようやく高槻に着いたくらいで、
通路を挟んで席が空いたので、
左右に座ることができました。

ああ、これで最悪米原まで
座っていけるなあ
と喜ぶ高齢者二人だったのでした。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちゃりばちょーでー2 | トップ | 18切符の高齢者新年旅2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ旅行」カテゴリの最新記事