40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

2021年12月の支出

2021-12-31 23:04:19 | 02 消費・支出
今月も、いつものように支出をアップする。

49k 食費
24k 家賃自己負担
10k ネット(光、UQ)
5k 電気・ガス・水道
5k 散髪
3k 保険(掛捨て)
47k 旅費
13k 本・マンガ(ひだまりスケッチ中古DVD)
10k その他
合計166k

去年の年末、月150kまではOKにしたいと書いたが、今年はちょうど月150k平均で収まった。眼鏡を買替えたり親戚の不幸がった中でこれだから、悪くない数字だと思う。
他には、いつか買わなければならないものは早めに買った方がいいと思うようにもなったと書いたが、これは来年も続けたい。特に眼鏡はもっと早く買い替えるべきだった。次はもう4年近く使っているスマホの機種変更か。あと、特に食費は削らないでスーパーで色々買うようにしたい。
むしろ減らすべき支出は、何年も書いているけど日々の缶コーヒー。そして出勤前に家で朝食を食べること。あと服はまず(下着は除く)セカストで探せばいいと気づいた。

この1年、コロナバブルで総資産は順調に増えた。むしろどうしてここで投資を増やさなかったのかと悔やまれる。これだけ先々の不安な要素が多い中で、どうしてバブルが弾けないのか分からない。

年末は、第6波の前にどうしても出かけたくて、雪で電車が止まるのを覚悟で少し遠出した。俺ガイル(知ったのは数年前)の名付け親(聖地ではない)でもある鎌倉とか、他には都内あたりを歩いて回った。ネットカフェがどこも値上がりしていた(その代わりシャワー完備の店が増えた)。
食費が高いのは旅行中の外食が増えたのと、野菜を摂るよう意識しているためか。ちなみに飲み会は忘年会や新年会を含めゼロ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿