40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

本名でgoogle検索

2014-12-06 23:07:30 | 06 仕事日常
自分の本名で検索するのが怖い人は多いと思うのだが、これだけフェイスブックが普通になって個人情報をダダ漏れさせる世の中、そんな繊細なことは言っていられないのかも知れない。

数年ぶりに自分の本名でgoogle検索してみたところ、1-200の中で、明らかに私と分かる結果が1件だけヒットした。
もちろん詳しくは書かないが、15年前の私も、今と同様に会社を辞めて旅に出たがっていたことが分かった。ホント、成長してない。

それより何より安心したのは、本当にWEB上に残っていて欲しくないことが、今のところgoogleで発見できなかったことだ。先日「忘れられる権利」が話題になった。

内田樹の本に、平安時代の貴族が自分の名前を名乗るのは、二人が一夜をともにした次の朝だった、という話があった。
それに比べて、今の学生や子供たちは、その意味で本当に不憫だと思う。過去の黒歴史を消したい人は多数いるだろうが、半永久的に忘れてもらえないなんて怖すぎる。私だって、昔のことを友人に言われたらその場を立ちたくなることの1つや2つはあるが、それをWEBという形で突きつけられる世界のどれほど怖いことか。

なので、このブログでも、あまり個人を特定されることは書かないようにしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿