アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2016/4/29-5/3 沖縄本島③

2016-05-02 | その他の海

5/2 本島南部エリア『岡波島(ジョー)』『トコマサリ』『スカキンの根』
天候:曇り時々晴れ
海況:波なし、流れ少々
水温:22~23℃
透視度:15~25m

今日はダイビング最終日。

今回のツアーでは、ダイビングも食事も幸運が続いた、チーム『持ってる』の4人。
さて、最後まで持っているのでしょうか!?!?

まずは1本目、岡波島へ 
何個体ものジョーフィッシュたちが住むエリアがあって、ゆっくり観察することが出来ます!
 
口内保育はまだしていませんでしたが、口を上手に使って自宅の玄関を整えたり扉を閉めたりと、愛らしい姿を満足いくまで観察出来ました。

こちらでは
キンセンイチモチの口内保育が確認出来ました
が、写真では・・・残念ながら卵が見えません・・・
  
マクロワールドでした。


2本目は、昨日に続いて今日も『トコマサリ』へ。
大物狙いです!!!
潮の流れが昨日とは逆なので、南から北へドリフトし、最後はGTホールで群れを楽しむルートです。
オオメカマスの群れはいないかと、キョロキョロしながら流れていると・・・
「おぉ~!!!」
 ど~ん
10m以上離れた場所に、カッコいい後ろ姿を発見!!!
トラフザメです!!!
コダマの呼び鈴がこれでもかというほど水中に響き渡り、先を流していた全員が興奮気味の私に気付いて戻ってきました。
目視しながら徐々に近付き、ある程度近付いたらそっと着底し、皆で徐々に距離を縮め・・・
  
 クリーニング中
すると、ダイバーに気付き泳ぎだすのですが、これがまたカッコいい!!!
 水底から離れ
 Mさんの前へ
 Sさんの方へ方向転換
 Mさん撮影、Sさん慌てて避けます
 綺麗な尾びれを優雅に動かし、す~~っと泳いで行きました

最高の気分!

全員笑顔でドリフト再開し、目的のGTホールに到着すると・・・
おっ!

ナポレオンフィッシュ!それも超接近!!
ダイバーに慌てることなく、しばらくの間私たちを楽しませてくれました。

我々、やっぱり持ってます!

 

「いやいや~、ホント、良い海だったね~~~
なんて、笑顔が止まらないまま3本目へ。
今回のツアーラストダイビングは『スカキンの根』です。

砂地の中にぽかっとある大きな根には、スカシテンジクダイとキンメモドキが群れています。

ちょっとした捕食シーンもありましたが、まだまだ、これからが本番。これから温かくなると群れはさらに巨大化し、捕食シーンもスゴイんですって!!

こんなチビッ子たちもいます。
 ハナヒゲウツボyg  ミナミハコフグYg
   

「ここはウミウシも多いよ」って聞いたなら、やっぱりウミウシも探しちゃいますよね。
 セスジミノ  ムカデミノ  ユキヤマ
 モンジャ 
他、色んな種類のウミウシを観察しました。

小さい可愛いコちゃんたちを観察していたら、何か気配を感じ、振り向くと・・・
 接近中!アカウミガメ!  
私たちのすぐそばまでやって来て、「なに見てるの~~!?」って覗き込むようにしながら、またゆったりと何処かに泳いで行きました。

チーム『持っている』は、最後まで出し惜しみすることなく、やっぱり持っていました

時間が過ぎるのはあっという間です。
最終日の午前はお買い物タイム。
  
往路同様、帰りの飛行機も出発時間の遅れがありましたが、「“持っている”パワーを使った分、飛行機の遅れがマイナス分だとしたら、全然なんてことないよね」というのが全員一致の意見でした。
 
雨予報の最終日でしたが、飛行機の離陸時に雨が降ってきました。最後までラッキーです。

今回お世話になりました『桜海』さんのブログには、私たちの様子や動画などが載っていますので、ご一緒に是非ご覧下さい

 



最新の画像もっと見る