アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2007/12/30~2008/1/1 伊豆 ★★

2008-01-01 | 伊豆
天気:晴れ
海況:波なし
水温:16~18℃
透明度:東伊豆・IOP 15~20m
西伊豆・大瀬崎 8~10m

今回の年末年始ツアー、予定では千葉・勝浦でした…が、低気圧通過に伴い波が高くなり、潜水不可能のお知らせが!!
キャ~大慌てで行先の変更!
確認したところ、伊豆なら海況は大丈夫そうです。そして美味しい宿も何とかキープ出来ました!!
こうなったら東伊豆も西伊豆も楽しんで来るぞ~


2007年大晦日、この日は東伊豆・伊豆海洋公園へ。
透明度は抜群に良くて気持のいいダイビングとなりました。
人気の魚『カエルアンコウ』は、クマドリカエルアンコウとイロカエルアンコウの2種類を見ることが出来ました。
南国の代表、クマノミ。伊豆の水温はやや冷たく感じるのでしょう、赤い体色が少し黒味がかっていました。でも、まだまだ元気!このまま越冬しそうですね。
他、カスミアジ、オニカサゴ、ミナミハタンポ、ノコギリヨウジウオ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビetc…様々な生物を観察してきました。

さあ!今夜はみんなとカウントダウンか~!!??
宿の豪華な夕食&美味しいお酒が、程よい疲れの体内へ沁みわたり、いい感じでウトウト~。
…そして、新年を告げる鐘の音が鳴る頃には、すっかり夢の中でした…。
…そして爆睡。初日の出を拝む方もいませんでした…。

元旦のダイビングは西伊豆・大瀬崎です
晴れわたる青い空の向こうには、雪化粧をまとった富士山がくっきりと見えます。
岬先端では、サクラダイやキンギョハナダイの群れ、イロカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、ヒョウモンダコなど。
湾内では、ゴンズイ、イタチウオ、キビナゴ群れなどをゆっくりと見てきました。


行き先変更でドタバタ決まった伊豆ツアーとなりましたが、結果オーライ
楽しい年末年始ツアーとなりました。

(担当:大島)

最新の画像もっと見る