アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2009/9/27 四ツ島 ★★

2009-09-27 | 日本海
天気:晴れ
海況:うねりあり
水温:22~23℃
透明度:10~15m

大混雑の四ツ島でした。小さな島には、ダイバーが溢れかえっています
だから、エントリー待ちやエキジット待ちで、今日は時間がかかるかと思いきや…。
何だかとってもスムーズに事が進み、ラッキー
紅白タツのおかげかしら
参加者の皆様は、暖かいお風呂&美味しい食事&喉ごしにキュ~っとくるアレに辿り着くまで、じれったい時間を過ごすことはありませんでした

さて。
肝心の海の様子は…。
うねりがあるけれど、流れはほとんどないし透明度も
久し振りに潜るUさんも、リラックスして潜れそうです。

コブダイのボスもマダイのボスも、相変わらず元気に登場
図々しく突っ込んでくるコブダイと、常に距離を保つマダイ。
どちらも可愛いもんです

フトヤギにひっそりと隠れていたのは赤いタツノオトシゴ。
海藻に隠れていたのは白いタツノオトシゴでした。
(上記の紅白タツとは、このことでした。)
どちらもユラユラ揺れて、ピントが合わせ辛そう
Yさん、上手く撮れましたか?

Sさんが見つけたのは、奇妙な行動をするマダコ。
沢山の足と柔らかな頭を、踊っているかのようにクネクネ・ムニムニさせています。
ウニと岩の僅かな隙間に入ろうと頑張ってる姿に、「なにもそんな痛そうで小さな穴に入らなくても…」と言いたくなるほど。
とりつかれて踊り続けるマダコの必死な姿…。そして見事に想いを達成させて、穴の中へ消えて行きました。

他に見た生物
イシダイ、クロダイ、チャガラ、マアジ群れ、メバル群れ、キジハタ、カサゴ、アオリイカ群れ、シロウミウシ、シラユキモドキ、クロシタナシウミウシ、サラサエビなどなど…。


お知らせ
10/4(日)は四ツ島バーベキューツアーです
○○店のホルモン、○○豚、○○牛、女川のサンマ丸干しやホタテ、焼きトウモロコシ、焼きじゃが、etc・・・。
大好評だった去年を踏まえて、今年も美味しいメニューを考え中
もちろん、去年同様ビール&ソフトドリンクもタップリ準備していきますヨ

(SHIHOKO)

最新の画像もっと見る