アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/6/8 竹浦

2019-06-08 | 宮城の海

天候:雨時々曇り
海況:波うねり無し
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
水温:11~12℃
透視度:3~5m

今日も竹浦へ!

昨日に引き続きあいにくの空模様ですが、穏やかな海です。

ダンゴウオには困らない時期です。
同じ海藻の上に10匹乗ってる、なんてことも今だからこそ♬
 
幼魚もそれぞれカラフルで模様も個性があって、自分のお気に入りの個体を探して撮るのも楽しいです。
  
成魚はだいぶ居なくなりましたが、今日は2匹観察。それも驚きの巨大ダンゴ!!!
体長は2cm(稚魚の10倍)、お腹に卵が残っているようで、その膨らみ具合にビックリです!
 
このあたりで卵保護しているオスは既にいないのでしょうか・・。
このメスは、お腹の卵を産むことないまま死んでしまう運命かと予想されます。

スタッフの伊藤は地形確認と生物リサーチだったので、最近私が観察しているヒメフタスジカジカ卵保護の場所を大まかに伝え、自分で探しだすよう課題を出していました。
ダイブ後半にその場所へ行くと、伊藤が卵保護場所から0.5m程離れた岩の割れ目を覗き込んでいます。
「その割れ目じゃないんだよな~」とニヤニヤ近付くと、おや!?おやおや!!??
何とそこにもヒメフタスジカジカ卵保護が!!!
綺麗な婚姻色のオスと、卵がちらりと見えます。
 
観察眼鋭い伊藤君、新たな卵保護場所を発見してくれました♬

もう1ヶ所は、昨日のメスが産んでいったと思われる卵塊が増えていましたが、臆病なオスは岩の奥へ逃げこんでいました。

イカの卵は2種類、ヤリイカとコウイカの卵を観察しました。
 

可愛い系ウミウシのリクエストも頂きました。Mさんのいうところの可愛い系ではなかったですが、エムラミノ、コザクラミノ、ガーベラミノ、クロシタナシ、ネコジタ、スガシマコネコ、スズヤカフシエラガイ、カドリナ、イソの仲間、など観察しました。
   
 


フサギンポ、アキギンポ、イソギンポ、ムラソイ、サラサカジカ幼魚、メンコガニ、タルマワシ、ヨツハモガニ、など等・・。
 

ブログ写真をMさんからお借りしております。いつもありがとうございます!

6/15(土)も竹浦ツアーリクエスト入っております。
そろそろ由良に行きたいという声もあります!
ツアースケジュールの予定がリクエストにより変更になることもありますので、潜りに行きたい方はお早目にお知らせください。