アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2009/5/17 加茂 ★★

2009-05-17 | 日本海
天気:小雨
海況:波なし
水温:14~15℃
透明度:4~5m

本日のメンバーはスタッフ含め5名。
今日は何か、潜る意気込みが違う(!?)とでも言いましょうか・・・。
素晴しく素早い行動で1本目のEN時間は何とAM8:40

海は穏やかで、透明度GOODとはいえないけれど、少人数グループの行動には問題なし。

ENしてすぐ、先に進んでいた人はマアジ群れをみています。
海草がある場所には、メバルの幼魚も群れていました。
テトラの切れ目にはウスメバルの群れが、ぼーっとホバリング。
コウイカはあちこちで編隊を組み、たまに威嚇ポーズをとって私達を警戒していました。

自分の目をマクロモードにして、小さな赤いダンゴウオを観察していると・・・。
大きな影が頭上を横切りました。マダイ(大)です
0.5cmほどの小さな魚を観察していたから、40cmはありそうなマダイが、さらに大きな魚に見えてしまいます。
四ツ島のマダイよりも近寄ってきてくれるので、表情などもはっきり見えます。とても愛い奴でした

ウミウシ類も、ちょっと探すと何かがいます。
多かったのはエムラミノウミウシ。
白くて綺麗なサクラミノウミウシ。
華麗に泳ぐユビウミウシ。
オレンジのエダウミウシ。
シロウミウシ、オトメウミウシ、クロシタナシウミウシ、クロヘリアメフラシなどを観察しました。

イカ・タコ類(コウイカの他に)
テトラの隙間に隠れていた、大きなミズダコ。
砂に水を噴射してエサを探しているヒメイカ。しばらく観察していましたが、エサを捕まえることはありませんでした。
また、砂地には所々にジンドウイカの卵が産み付けられています。孵化までもう少しかかりそうです。

他に見た生物
アイナメ(成魚・幼魚)、タケギンポ幼魚、コケギンポ、ナベカ、ヘビギンポ、サビハゼ、アカオビシマハゼなどなど・・・。

正午前には2本潜り終わり、ここからはお楽しみのアフターダイブです
「ランチは何処に行こうか」と、朝から検討していて、あっちか?こっちか?と数々の案は上がりました。
そして決定したのは、灯台下暗し、加茂近くの食堂
ラーメンは手打ち麺を使用し、ラーメン的には「えっ?」というような変わったメニューもあります。
それぞれがなかなかの満足度でした
その後、朝に車内からチェックしていた店の前を通った時、外に人が並ぶほど混んでいるのを確認。
「気になる・・・次回はあそこでランチかな・・・」

先週、手に入らなかった、とある場所の孟宗竹。
今回は事前予約をし、本日の朝に採ってきて頂きました!
やっぱり筍は採れたてが最高!!
えぐみが出る前に早く茹でないと!!
朝採りだから、今日なら焼き筍もOK!だったら発泡酒はやめてビールだ!
こりゃ早く帰らなきゃ~~~~
・・・ってな訳で、朝から素早い行動が功を奏し、ショップに戻ってきたのは16時前。
早めの解散となりました。

ちなみに私が食べた焼き筍は、ホクホク&甘さがあって、とても美味しかったです

(担当:SHIHOKO)