BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

あんかけチキンカツ弁当

2013-04-03 | グルメなショップランチ

2012/03/24  ビーチライフのランチ


春の石垣島ツアーダイビング初日。
マンタスクランブルにてマンタ大炸裂となり、崎枝周辺へ移動してランチタイム。
スコールに見舞われたものの、徐々に止んできて何とか穏やかな海況に。
お弁当はボリューム満点で品数が多くGOOD、フードランチというお弁当屋さんとの事。
メインのチキンカツは分厚く食べ応え十分、鮭の素揚げや煮物も付いて良い感じ。
もちろんお腹も空いていたので完食、これ全部食べ切るとかなりの満腹状態です。







にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村




初日2本目「川平石崎マンタスクランブル」での53分

2013-04-03 | Weblog

2013/03/27


1本目のマンタシティで外して、後がない2本目はマンタスクランブルへ。
翌日は北風になるので川平に来れるのはこの日だけ、絶体絶命の中ENします。
「これがダメなら次へ移る」、揺るがない信念を持ってガイド開始する市川さん。
緊張感あるスタートから数分、その呪縛はマンタ登場で一気に開放されました
市川さんが前方からドンピシャでやって来るマンタを見つけ、教えてくれ接近へ。
何しろポイントは他ショップが来てないので貸切、気にする事無く楽しめます。
透明度も良くサージもなし、過去最高に環境も状態も良いマンタスクランブルだ
その後もマンタは何回も登場してくれ、石崎らしいホバーリングスタイルを披露。
マンタ通過を先読みして移動する楽しさを味わいながら、実にアクティブな1本に。
一番興奮したのは2枚が連なってやって来て、良い感じで上を通過しコンデジ撮影。
更には小さめのマンタが激しい動きを披露、ほぼ垂直水面方面を猛スピードで移動。
個体数はトータル4尾ほど、圧巻だったのは1度だけ最大トリプルマンタになった時。
根の下でじーっと待つスタイルでなく、やって来るマンタを見ながら泳ぐ感じに。
ズバリ感想は「この海に棲んでるマンタ達」、色んな角度から遭遇出来て楽しいぞ。
お腹の模様がWのマンタが一番登場回数が多く、左側の鰭をかじられてるマンタも。
音のない静粛な濃いブルーの奥からやって来て、根の上へと自然と進むマンタ達。
時には根の上には行かず素通りする時も、全く先が読めないがまた面白いのだ。
かなり楽しんだ後は減圧体勢へ、するとここでも2尾が根の上からやって来ます。
浅場で見られるマンタは迫力が倍増、最大に接近する際はゾクゾク&ドキドキと。
5Mで止まってると1尾のマンタが登場、ちょうど6~7Mを泳いでくれ上を追う事に。
これはかなりの快感、黒光りした神々しいマンタの上を4Mキープで泳げラッキー
個体数は4尾だったけど、過去最高色んな角度から楽しめ大満足なマンタダイブに。
さすがマンタスクランブル、日本が誇る人気ポイントは期待通りに健在でした。









撮影:ビーチライフいちかわ氏













撮影:マコヤン



No 11:5012:43 潜水時間53分 最大水深14.6M
 水温24℃ 気温21℃ 透明度35M

オニイトマキエイ4尾
ウメイロ群れ
フィリピンスズメダイ
アサドスズメダイ
アマミスズメダイ
ナメラヤッコ
ハタタテハゼ
ナンヨウブダイ
サザナミヤッコ
タテジマキンチャクダイ
モンガラカワハギ
ヒフキアイゴ
ヤリカタギ
シチセンチョウチョウウオ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
トゲチョウチョウウオ
ハナミノカサゴ
フタスジタマガシラ
クレナイニセスズメ
ツノハタタテダイ
カガミチョウチョウウオ



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村