BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

お菓子がいっぱい

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


セブンイレブンの店内、お菓子コーナーはこんな感じで。
似たようなスナック菓子が多く、価格はそれほど安くありません。
あまりにもカラフルなので、1枚撮ってみました

飲み物&デザート買ってホテルへ





セブンイレブン

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


大満足の夕飯を終え、コンビニで買い物へ。
サムイ島には、セブンイレブンが所々にありました。

このマークを見ると、どうしても日本のセブンイレブンを思い出します。
しかしここはタイ、マークの下にはタイ語の文字が。
ちなみに店内の商品陳列、日本に似てる所がありました。

お店の大きさも日本風です



Pee Soon/海老入り炒飯&ココナッツカレー

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22   どちらも50バーツ


ここのチャーハン、1人で抱えて食べたいほどの美味さでした。
やっぱりタイ米は炒飯が一番、しかも本場の味は格別
食感と味加減と風味、お見事の一言に尽きます。
チャーハン好きには堪らない一皿には、本当に感激でした。
またサムイ島に行く事があったら、絶対ここでこれを食べたいですね。

そしてココナッツカレー。
サラサラ&ビショビショタイプですが、タイ米に絡めて頂く事に。
これまたお味良く、大満足の一品でした。
しかし、あまりにもチャーハンが美味しいので存在が薄れますが。

「Pee Soon」の海老入り炒飯、いつの日かまた食べたいなぁ。



厨房見学

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


野菜炒めが美味しかったので、ちょっと厨房見学へ。
すると、真剣な表情でパキパキと働くタイ人ファミリーが。
その手際の速さ、思わず見入ってしまいました。

KISSのTシャツ、きっとファンなのでしょうね。









Pee Soon/海鮮野菜炒め

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22     海鮮野菜炒め50バーツ


オイスターソースで仕上げた、このシンプルな一品。
今回のサムイツアーの中でも、ベスト3に入る激ウマな一皿でした

なんと言っても、シャキシャキしたクセのない青菜が最高です。
イカが入ってて、プリプリ小海老も堪りません。
カリフラワー・ヤングコーン・白菜・キャベツ、野菜が豊富に入ってます。

そしてなんとトマト入り、実に上手くまとまった味でした。




Pee Soon/トムヤムクン

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22     トムヤムクン50バーツ


料理の方、まずは初めて本場のトムヤムクンを食べました

初体験の一口、素直に美味しいと感じました。
二口に一回咳き込みながら、ゆっくり頂く事に。
味わった事のない酸味、そしてジワジワやってくる辛味。
大好きな小海老が入ってるから、もしかして美味しいと思うのかも?

スライス生姜を噛んでしまうと、これまた大変な事になります。
その他、激辛な食材も入ってるので避けて食べました。
トムヤムクン好きの人って、中の物は全部食べてしまうのでしょうか?

本場のトムヤムクンデビュー、かなり刺激的でした




チャンビール

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


まずはチャンビールで乾杯

こちらのビール、タイ国内にて売上No1のビールだそうです。
1ビン75バーツ(260円)だったのですが、いきなり3本オーダー。
てっきり小さなビンを想像していたら、なんと大瓶が出て来るでは

チャンビールのお味、ノド乾いてるしゴクゴク頂きました。





「Pee Soon」 (タイ料理&シーフード)

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


サムイに行ったら、一番最初に行きたかったこのお店。
各ダイビングショップ、どこもこのお店はお薦めに挙がっているのです。
しかしソンテウの運転手さん、お店の場所は知りません。
ちなみに発音の方、「ピースーン」でなく「ピーソン」という感じ。
それらしき地帯で降りて、なんとか4人で見つける事に成功しました。

場所はチャウエンビーチロードからサムイ島周回道路へ。
少し行った所の左手セブンイレブン、その付近にあるフードセンター内。
この中の1軒、ほぼ中央に半野外のお店はありました。
沖縄で言えば那覇公設市場の食堂街、似たタイプのお店がズラッと。

お店入り口、看板の下には獲れ立ての鮮魚が並んでいます。
中にはサメやバラクーダの姿も、ワクワクする中4人で店内へ。
気さくな店員さんがメニューを、日本語も書いてあるのでとても便利。
料理はどれも50バーツ(170円)中心、そして見るからに美味しそう。

お腹ペコペコなので、気がついたら4人で程好くオーダーしていました






ソンテウ

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


さぁ、お楽しみの夕飯へ
ホテルからソンテウに乗って、チャウエンビーチロードへ出発。

サムイ島ではタクシーもありますが、画像のソンテウが主流でした
ソンテウは、トラックの荷台にベンチと屋根をつけて改造したもの。
料金も安いので、島の主要交通手段となっていました。
都会では味わえない開放感、地元の人々とのふれあいが楽しめます。
メインロードを走っているので、離れた場所ではつかまりにくいのが難点。
行きたい方面に走っているソンテウに、手をあげると停まってくれます。
乗る前に場所を伝え、値段を聞くのが確実でしょう。

ホテルからチャウエンビーチロードへ4人で200バーツ、1人約170円なり














リゾートにて

2007-03-31 | Weblog
            2007/03/22


激しく潜って、長時間のボート移動。
夕方ホテルへ帰ると、疲れた体をリゾート空間が癒してくれました。

普段滅多に泊まる事のない高級感、良いですね。
これだけで、体が休まります。

だけどこのホテル、坂がとにかく辛い~
しかも部屋は3階建ての最上階、ワイルド空間にエレベーターはありません。