「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1250>大地震…

2011年03月13日 | つれづれ

 3/11の大地震。

 最初の宮城沖を震源地にする地震は、史上4番目と言うM9の化け物だった。

 地震と共に押し寄せてた津波で、「荒浜」など一集落ごと、消滅。

 徐々に入ってくる情報に、言葉を失うばかり…

 更に、地震の余波で、首都圏の交通網はマヒし、多くの帰宅困難者が出た。

 また、首都圏に電力を供給している福島原発での事故。

 チェルノブイリ以上の惨事か?!と肝を冷やしたが、かろうじてメルトダウン(炉心溶融)は回避されたよう… ← 政府見解を信じるならば

 本来、純水で冷却する炉心を、廃炉覚悟で、海水で冷やすと言うんだから、かなり危なかった由。

 「マスクをして、なるべく皮膚を露出しないようにして…」なんて、もっともらしい対応を報じているマスコミに、それで被爆が防げるなら、だれも怖がらないって!と腹を立てていた。

 しかし、電力不足は必至で、東京電力は、今回の電力供給の大幅な落ち込みに対し、週明け14日以降、地域ごとに3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」を実施する事を決定したそうだ。

 電気主流の今、企業も一般家庭も、その影響は、大きいだろう。

 更に、被災地の多くが水産拠点でもあったので、今後、農水産物の価格高騰など、消費生活にも影響が出てくるはず…

 それでも…

 犠牲となった多くの方々のご冥福を祈りつつ、被災地の一日も早い復興を願い、被災された方々に心からエールをおくりたい!!

 リツートしている2PMのニックンも<"Pray for Japan!" Hope you will find that sunshine after the rain soon! Keep your hopes up, and so will the whole world.>と発信してくれていたが…

 世界各国から、エールが寄せられている。

 You Tube のまとめ動画 → http://www.youtube.com/watch?v=DR7P0YY3oH4

 → http://www.youtube.com/watch?v=5kydXjCh9Yo&feature=related

 → http://www.youtube.com/watch?v=3vQJW5e6A98&feature=related

 これを見たら、頑張ろう!って、思えたんだけど…

 そして、もう一つ、日本人も捨てたもんじゃないと思った、『日本人のモラルに世界が驚く』でupされていた、ツィでつぶやかれたエピソードの数々…

 → http://koko-hen.jp/archives/2733677.html

 確かに、自宅前の国道の信号も停電したけど、粛々と車列は渋滞しつつも進んで、トラブルは起きていなかったし…

 近くのコンビニも電卓での対応で、レジ待ちの長蛇の列が出来てたけど、みなおとなしく順番を待っていた。

 夕方には、停電で真っ暗な店内となっても、お客さん、並んでたし…w

 活力を失っている日本だけど…この苦難を乗り越えなくちゃ!

 先ずは、自分も人の為に動ける人でありたいし、いつも感謝できる人でありたいと、しみじみ思った… 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (C)
2011-03-13 22:23:08
ぐるくんさん 無事で本当に安心しました。

海外在住の日本人です。
いつもクントリアの情報見させてもらってます。
これからもこの先も、ずっとコメントせずただ見ているだけだと思ってたんですが、いてもたってもいられずコメントしました。

このぐるくんさんのホームページをただ見ていた時には、ぐるくんさんご自身のことが、失礼な話現実味がなく、正直クントリアの情報が見れる…本当に申し訳ないですが、たくさん情報が溢れるインターネット上の中の一つのHPだと思ってました。

11日の地震で、私も私の周りにいる日本人も一度はパニックになりましたが、身近な人が全員無事だとわかるとまた穏やかな日常に立ち戻りました。実際、情報だけ聞いてもリアル感がない状態で、しかもその情報も細かく入ってこないのでどの地域が危険で何がどうなっているのかわからないのです。

私も同じく何事もない日を過ごしていましたが、ぐるくんさんのブログをチェックした時、本当にひやっとしました。

「もしかして、このブログの人も被災した?」
「ぐるくんさんになにかあった?」

これまで本当に遠く現実味のないぐるくんさんが、突然、一方的ではありますが繋がっている“人”なんだと感じ、怖くなりました。

何が言いたいか、本当に支離滅裂ですみません。

ただ、私のいる場所でも私が日本人だとわかると現地の人は「頑張れ」だとか「家族は大丈夫か」だとか、「応援してるよ」だとか声をかけてくれます。

世界は繋がっています。

この電力だらけの今の世の中、停電は本当に厳しく辛いと思いますが、頑張ってください!

また、この場をお借りして、コメントを見られた日本の皆さん。世界中のみんなが、日本を応援し、どうにかしたいと一緒に苦しんでいます。どうか、お気をつけて、そして捧げあって助け合って、朝を一つずつ迎えてください。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして一人でも多くの方がこれからも助かることを祈っています。

長文で大変失礼いたしました。これからもレビュー楽しみにしています。
返信する
必ず復興を (suyuri)
2011-03-13 22:58:13
ぐるくんさん こんばんは
いよいよ明日から、輪番停電です。でも 被災地の皆さんを思うと 3時間の停電くらいでは申し訳ないです(涙)
クンのツイにもあったように、明けない夜はない!必ず復興して、立ち上がれるよう助け合いたいですね
こちらに集う皆さんご自身やご家族、友人、知人の皆さんがご無事でありますように。
被災された方々にはお見舞いと、また亡くなられた方々の御冥福を 心から祈ります。
返信する
ありがとうございます! (ぐるくん)
2011-03-14 20:02:42
 Cさん、コメントありがとうございます。

 神奈川県在住なので、11日に激しい揺れを感じましたが、その実害はお陰様でありませんでした。
 本日14日の計画停電も回避されました。

 しかし、JR,私鉄の運休などがあり、通学、通勤等で苦労された方がたくさんいると思います。
 でも、被災された方々の事を考えると、どんな形にしろ、協力できるならと言う思いです。
 
 市民生活には、危機感があるようで、近くのスーパーでは、トイレットペーパー・お米・カップラーメン・電池・カセットガス・食パン・卵・ミネラルウォーターなどが売り切れていました。
 
 海外から寄せられたPray for Japanのメッセージに、胸が熱くなり、この想いを共感できればとここで紹介したのですが…実際、自分のブログを海外で見ていてくれたCさんのエールに、深く感謝いたします。

 今回のインパクトの衝撃は、今なお、報道され、心が折れそうなほどの悲惨さですが…みんなが手を取り合って、支え合って、前に進まなければ…!! 
返信する
共に… (ぐるくん)
2011-03-14 20:17:11
 suyuriさん、コメントありがとうございます。

 計画停電も周知が悪すぎますね!
 協力は惜しまないつもりですが、余りにも情報が錯綜して…
 メルトダウンの危険性も高まっているし…
 いずれにしても、正確な情報がほしいですね。

 また、近隣の埋立地の幕張や浦安なども液状化で、大変な事になっているし…これは、対岸の大火ではないんです。
 国家存亡の危機と言っても、言い過ぎではないインパクト…だからこそ、力を合わせなきゃね! 
返信する
Unknown (jay )
2011-03-15 17:01:45
ぐるくんさん、その後そちらはおかわりありませんか?
私のすむ埼玉県でもガソリン、トイレットペーパー、お米など色々なものが売り切れ、先行きの不安に多くの人が冷静さを失いつつあります。今自分にはなにができるんだろう?節電、募金?TVで流れる被災地のあまりの悲惨さに無力感で一杯です。
それでも出来ることをやって、被災地の復興を祈り自分の生活を冷静に営むこと、それが自分がやるべきことだと信じたいです。
1日も早く日本が元気になりますように…
Pray for Japan!
1人でも多くの命が救われますように…
返信する
Unknown (ぐるくん)
2011-03-16 22:43:38
 jayさん、コメントありがとうございます。

 ただいま、2回目の計画停電が終了。
 今回は、ラス番だったので、地震当日を思い出す暗い夜を過ごしました。
 被災された方々に思いを馳せ、是非ともこの苦難を耐えてほしいと願うばかりです。
 少なくとも自宅で生活できる私たちが、買い占めに走ったりするのは、自分で自分の首を絞める様なものですよね。
 
 しかし、原発が脅威になってます。
 停電後、各局が一気に放射線被曝の危険報道から、トーンダウンした内容に変わっていて、びっくり!!
 却って、不安になるほど…
 地震・津波に踏ん張ったんだから、なんとか致命的なメルトダウンを回避してほしいと祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿