ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

ちょっとした言葉

2011年03月20日 | Weblog
本日のお祝い
進級祝い
綺麗な顔立ちの男の子
きっとちいちゃな頃には女の子と間違えられたのではないかしら^^
家族そろってお祝いです
テーブルでグラスがちょこっと当たっちゃった
あらあらだめね気を付けて
たいていはこんな風にいって
注意するでしょう
でもね
おばあちゃまは
あらあら乾杯しちゃった^^
って笑ったの
ぶつけちゃった人も
ホッとする言い方ですね
素敵ないいかたですね
そう言ったら
おじいちゃまも
なるほどね
私も今度はそう言おう
っておっしゃったの
なんて素敵!
ちょっとした言葉が
人の心を優しい気持ちにしますね
嬉しい瞬間でした
逆もまたあり
何気ない一言が
人を傷つけちゃうことも・・・
学んで気をつけなくっちゃ
私は感情直結型ですから
思ったことが
思考回路を通らずに口から・・・
大意のないことと思っても
相手の方にはどう伝わるか
考えすぎると話ができなくなるし
けれど少し考えて
といったこともあります
今夜の学び 再認識でした
ありがとうございます
そしておめでとうございます♪
大いによく遊びよく学べです
思いもよらない悲しい出来事が起こった3月
みんなの心に大きく残って
きっと何かこれからへつながる思いを胸に刻んだことでしょう
優しい気持ちそのままに
大きく大きくなあれ
ありがとうございました
感謝です

こちらは難関突破
高校の合格祝い
4月から念願の高校に行くことになりました
すごく頑張ったことと思います
お疲れ様
そして
これから始まりです
夢と希望と期待と
そして少しの不安も胸に
新しく出会える人たちと
大いに楽しんで学んでくださいませ
学ぶことは
それぞれに時期があるような気がします
学生のころには
その真意に到達せず
大人になり
働くようになって
気づくこともあります
必要性がわかると
学ぶことは楽しくなります
テストに合わせてカリカリするのではなく
自分のペースで必要なことを知ってゆく
それは楽しいことにもなりますね
出もできるなら
学ぶことにすべての時間を使えるときに
大いに学んでおいたたほうがいいですよね
しみじみと今思う私がいます^^
あなたはすでに
学び方や学ぶ楽しさを感じているんだろうな~
素晴らしですね
いとこさんと一緒
女の子が多いと一層華やかなテーブルになりますね
男の子は一番小さいこともあって
お姉ちゃんたちの会話には
まだまだちょっと蚊帳の外
でもその分お父さんとじっくり向かい合えます
そしてやがてたくましく皆のリーダーになってゆく
そんな時期が来ます
女の子たちの会話
耳から楽しんでおいてくださいね
きっといつか出会う恋に役立つことと思います^^
今夜もありがとうございます
感謝です

日中は暖かだったのに
寒い夜になりました
その分月がきれいに輝いていました
日々整備され復興しているあの場所にも
この月が星が瞬いているのでしょう
どうか守ってくださいませ
これ以上
地上に悲しみが起こらないように

今日も一日
無事平穏に過ごせますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿