ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

心と向かい合う

2011年03月19日 | Weblog
少しずつ
少しずつ
日々の生活に気持ちが向くようになってくる
なんだか
普通に生活していることまでもが
最悪のように感じた
地震直後数日間
TVに映し出される惨憺たる状況に
心が痛む
そして
無力さに
気力までもが奪われる

しかし
現地の人たちは
もっともっと
辛いんだよね
何を
何から
どうしていいのかわからない
ただただ家族や知人の行方を心配し
今起こったことが夢のようで
自分がなぜこここうしているのかさえ分からない
悲しみが襲うのは
しばらくしてから
一週間がたって
広がる被害状況
一層の恐怖心と消失感
悲しみといら立ちと
その心情はとてもとても計り知れない
今朝TVに被災した場所での卒業式が映し出され
つらさの中でも無邪気に笑顔を見せてくれる
こらえて気丈にそこに友人と抱き合う姿
そこから
少しでも復興への活力をもらっている自分
毎日お越しいただく皆様とも
今回の惨憺たる出来事について語る
できること
命ある自分たちが
“今を精一杯に生きる”
こと
そんな話をしながら
これからへ繋ぐ

昨日は
畑の作業をしてきた
何事もなかったかのように
山の裾に広がる畑の風景
ここでできた野菜を
皆様に食べていただけるよう
土を耕す
こんなに寒いのに
おこした土からは
湯気が上がり
大地はこんなに揺れて何かを訴えていても
私たちに自然の恵みを与えてくれようと
答えてくれているかのようだった
― ありがとう ―
感謝の気持ちは
以前にもまして
心の底から湧き上がってくる
― ありがとう ―
もっと
あなたたち自然にも
心からの感謝をして
いたわりながらの生活に
これからはしてゆくよ
そう誓ってあげなくては・・・
― ありがとう ―

いつもの年には
多くの皆様が
家族や 友人と
出かける楽しい時間の春休み
今年は
自粛しながら
身近で
家の中を見直したり
身辺を片すこと
整理して無駄を省くこと
眠っている使える者たちに光を与えてあげること
そんなことをしながら過ごす
春休みの時としたいと思う
捨てられない私には
多くの不要と思える者たちに埋もれて
本当に必要なものが
どこにあるのか行方不明
なんてことが・・・
皆様の家の中にも
意外と乾電池が眠っていたり
新しい者たちが眠っていたりしませんか?
今こそ役立てることができたらいいなと思います
節約と有効活用

考えて知恵を絞って生きる

さあ 迷いや悲しみの心の中に
自分を取り戻し
今すべきこと
今できることに心を向けて

小さな一歩を
    歩みだしましょう


日めくりより
日の無いところに煙は立たぬ
蟻の穴から堤も崩れる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿