ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

ありがたくいただく

2011年03月30日 | Weblog
三陸の海は
今荒れに荒れた後の惨憺たる状況
そんな中でも
魚たちや 海藻たちは
何もあわてた風も見せず
何も語らずしながら
静かに回復の時を過ごしている

当面はそこからの自然の恵みをいただくことはできないけれど
必ずや元の静かな海に帰るだろう
長い歴史の中に
いつもそうであったように
静かに 
自然に
あるがままに


日常は
見上げた空は
なんら以前と変わっていないような気さえする
でもニュースや報道で語られる
現実
耳をふさぎたくなるような
現実
今後への不安をたくさんもたらす

何かが変わってしまったことは事実
変わるべき時が
多くの犠牲を払いながらやってきた
なんで・・・?
なんで・・・?
そう思いながらも
立ち上がり復興へと進む道を選ぶしかない
戻せないものの多くを想うとき
本当に悲しくて悲しくて

それでも生きる

生き抜く
ということに
一生懸命になるしかない
命あることのありがたさを
以前にも増して一層深く感じながら

食事の一つ一つに
心から感謝し
ありがたくいただくこと
無駄なものを作り出さないこと
無駄を省く生活
あまりにも便利で
あまりにも豊かで
あまりにも極当たり前に有ったことに
慣れ過ぎて
そこに潜む危険を顧みなかったことを
一考しなさいと
教えてくれているのだろう
こんなにも痛みを伴わなければ
わからなかったなんて
申し訳なくて
申し訳なくて
本当にごめんなさい

日差しがさすと
地上で多くの人が
心から願う気持ちが温かな陽だまりを作り
気持ちと体をほぐす
下を向いていても何も始まらないと
皆が見上げた空
広く多くを平等に照らし
ほほを伝う涙も乾かしてゆく
ちゃんと受け止めなくては
ちゃんと歩き出さなくては
申し訳ない
あなたが
  あなたが
    あなたが
そこから見ているこの地球を
あなたがかつて笑って過ごしていたころのように
いえ
あの頃以上に
人の想い つながり 優しさ 賢さ
を大切にして
手を取り合って
戻してゆくことを
誓わなくては

西の方面から魚が届く
温かな地域からの野菜が届く
必要なものを必要なだけ
余すところなく
ありがたくいただく
小さなことに
目を向け
心を向けて
自然にも
教えてくれながら逝った
あなたにも
心から感謝して

 ― ありがたくいただく ―

そうあることを誓いながら
今日一日が穏やかでありますように

一つ一つ
笑顔への道のりを
踏みしめて歩んでゆく

あなたの笑顔を思い出しながら

あなたに心から感謝しながら

― ありがとうございます ―

昨日は
久しぶりに会った大切な友人との時間ができ
いい時間をいただきました
ありがたいことです
いつもありがとう
あなたにもらう
優しい気持ち
温かな気持ちに
支えられていることに
いつも心から感謝しています
忌憚のない意見を聞かせてね
違っていると思ったら
迷わずに言ってね
いいことは大いに褒めてね^^
いつも本当ありがとう
これからもずっとずっと
こんな私のこと
よろしくお願いします

日めくりより
金は命の親 命の敵
確かに☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿