ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

職場体験 共に学びました

2013年05月31日 | Weblog
今年も市内の中学校の職場体験の時期
可愛い中学生がやってきてくれました
それぞれに思うところがあって
ここディモアで共に働きます
まずは身支度から
白衣を着ると身が引き締まります
狭いディモアでは
4人の学生さんに何をしていただくかは
結構難しい
でも
何かしら働くということに
触れて感じて
何かを心に残してほしいと
スタッフ一同で向かい合います
支持をすること
教えるということは
スタッフそれぞれにとっても勉強になります
どう伝えるか
分かってもらって
指示通りに動いてくれているかのチェック
全く分からない人に
支持することは
その仕事を掘り下げて考えることにもなります
私たちの方も良い研修の時間となります
ディモアはレストランですが
畑の作業もあります
一日はレストラン内で
もう一日は畑での研修です
皆一生懸命に取り組みます
普段したことのない作業に
緊張し戸惑いながらも
それぞれの一生懸命さが伝わります
先生も一緒の作業をしてくれました
先生の明るさとてきぱきとした指導にも学びがあります
将来
どんな仕事に就くかはわからないけれど
少しでも
何かしら役に立つ時間になればと思います
あなたの研修の場に
ここディモアを選んでくれてありがとう
心からそう思います
ご苦労様でした
ありがとうございました

5月中ごろまで雨が少なく
梅雨の雨は恵みの雨です
でも今年は梅雨がどんな雨をもたらすのか
心配でもありますが
自然に身を任せるしかありませんね

野菜たちに
心地のいい雨になりますように

では
行ってきます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿