ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

感激

2009年04月20日 | Weblog
まずは
今日の記念日の一枚
誕生日を祝うお席です
年を重ねても親子
幾つになっても親と子です
親は子を心配したり未熟だと思って守らなくては
と思う
結構逞しくなった子供は
親が年々年を重ねていく事で心配したり
自分が守らなくてはと思っている
結婚し子供に家族が出来ても
時には親子だけの時間も必要ね
旦那様にも奥様にも
そんな時間を作ることは素敵なことだと思います
美味しいお肉をと予約を下さって
出かけてきてくださいました
車を置いてWineもいただくつもりで来ましたと
ゆっくりと食事の時間を楽しんでくださいました
ありがとうございます
どうぞ素敵な一年をお過ごし下さいませ
今日はおめでとうございます
そしてありがとうございます

やはりご予約でお越しのSちゃん
今日のリクエストは鴨です
今フランスからの鴨の輸入は
取りインフルエンザの影響で止まっております
安心して召し上がっていただけるまで申し訳ない
そこで合鴨にいたしました
キャラメリゼしたプラリネ添えて
いい焼き具合の合鴨に
ご満悦の彼女です
彼女と一緒の彼は穏やかな笑みのひかえめないい人
傍から見たら恋人同士
でもお二人はお食事友達
彼女の小気味いい辛口な言葉
テンポのいい会話
彼はどんな言葉にも笑顔で受け止めてるといった感じ
ねえねえ好きなら好きって言ってあげてね
ねえねえ近くにいるほど見えないものよ
そんな勝手なことを思いながら
二人は二人のペースでこれからも有り続けるんだろうな^^と思います
歯がゆいな えっ勝手な勘違いかな^^
今日もありがとう
満腹満腹
とお腹なでなでしながら帰ってゆかれました
又会えるの楽しみにしています
今度は何が食べたい・・・?^^
リクエストしてね^^
たくさんの方にお越しいただいた週末ウィークエンドでした
ありがとうございます

時期にGW皆さんプラン練ってることでしょう
楽しみですね♪

―感激した話―

疑う事を知らないという事は幸せなこと
そう思う事がある

ある学校の新学期
部活に入ると一年分の部費を集金する
該当者は袋にお金を入れ学校に持ってゆく

彼もまた母上からいただいたお金をかばんに入れて持っていった
放課後部費を払おうと思ってかばんを空けたら
集金の袋が無い・・・

彼は青ざめた

あ~どこかになくしちゃった・・・・・
母さんになんて言おう・・・

その日はお金を忘れたと言って提出を待ってもらった

翌日も彼はどうしようか・・・
悩んでいた

2日後の夜
彼の家に担任の先生から電話が
母が話を聞くと
校内でお金が取られた生徒がいる
それは部費の集金のお金で
何人かの生徒の集金袋が出てきた
お子さん何か言ってませんか・・・?
母の横で悩みながらものほほ~んとTVを見ていた彼
母が言った
あなた部費は払ったの?
あ~!!・・・・・・・
彼は土下座して謝った
母さんごめん
探してるんだけど見つからない
俺大事お金なくしたんだ
ごめんなさい
母は盗まれたなど微塵も思っていない息子に
あきれた
そして大きな声で笑った
あんたね~
お金誰かに盗られたらしいよ
え~!!!そうなの
俺てっきり失くしたと思って困ってったんだ
明日まで探して無かったら母さんに言おうと思って
ごめん
いつもながらホヨヨ~ンとした彼に
母はあきれたり感心したり
あんたほんとに平和な子ね

翌日学校では何人かの子の集金袋とお金が返ってきた

あ~良かった^^
にっこり顔の彼

その夜
間違いを起こしてしまった子が
それぞれの家を訪問して親御さんと謝罪に回った
一度の間違いが
この後更にエスカレートしないように
ここでしっかり反省させたいと親御さんは涙ながらに言った
その子もきちんと謝っていたし反省している様子がうかがえた
これでもう二度とそんな間違いをしないようにと祈るばかり

彼母に言った
良かったね~
俺っておっちょこちょいだからさ
失くしたとばかり思ってった
ごめんね母さん
彼の家は母子家庭
彼の記憶には早くに亡くなった父の顔印象は写真でしかない
いい子に育ったでしょ
と母は仏前で報告した





いい話だなって思って
勿論お金が返ってきたからいい話しになったと思うけれど
彼のように
疑う事を知らないというのは幸せなことだと思う
自分も辛くならないコツかもしれない



この話には後談もある
この母上が又いいキャラの持ち主なのである

謝りに来たその子が良く知ってる子だった
げっそりしょんぼりしてるその子に言ったのだ
あんたね~何もうちの子から盗る事無いじゃない
家貧乏だし あなたのこと友達って思ってる子から盗るなんて
(元気付ける為のジョークですけど)にっこり
そして表情変えて真顔で
でもね次にこんなことしたらおばちゃんは
警察にあんたのこと突き出すからねと睨みを利かせた
この母にして この子あり

たくましい母にも感激した私です

昨日は残酷姫の写真でしたから
今日は穏やかな姫をお届けしましょう^^
いい子なんですよ
ほんとに^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿