ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

先人達の智恵

2009年08月25日 | Weblog
夏の初めに
暑くなるであろう夏の対策に
簡単に出来る水のミストでエコしたいと
購入し取り付けた
暑い夏
多くの方を迎える店内は
エアコンだけでは涼しくならない
そこで効果を期待してミストをと

梅雨明け宣言が出てから
それまで以上に降る雨
毎日わずかに晴れ間があったと思っても
直ぐに雲に覆われ雨が降り出す
涼しすぎる夏の始まりでした

ミストは全く使う機会がなく
エアコンもいらないような状況

お盆が過ぎて
秋風も吹き始めるころに
お日様が
ようやく夏の日差しを感じさせてくれ

ミストも活躍の場を持つことが出来た
なかなかいい!

細かな霧状の水が
涼感をもたらしてくれる

あと何日つけたい日があるかは分らないが
良かった^^

壁面にも
遅ればせながら
ゴウヤのカーテンを
こちらは以前畑で栽培した時
いい香りでも楽しませてくれたので
期待して
もっと沢山植えなくては
レースのカーテンとまでは成らなかったが
来年は早い時期から植えて
涼感をもたらし
実をいただき
香りも楽しもうと思っている

幼い頃
家の軒下には
毎年 ゆうがお 朝顔など
ツルを絡ませ日よけと成るそれらがあった
夕立も毎日のように降って
雷もなって
夕刻の涼しさをもたらしてくれていた
その頃は
当たり前の夏の風景だったが
そこにも
人の智恵がたくさんあったことを
今更ながら感心させられる

どんどん
化学が進化し
機械に頼ってきた生活にピリオドを
先人達の智恵を
もう一度振り返って
実行する時
ようやくそんな時が来た

やっと気付くことができた
気付く時がきたよ

祖父母 父や母の生活の智恵
もう一度
見直して
思い馳せる
夏の終わり

もう秋なんだね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿