ブログ

ブログ

価格掲示板でのプロとのD3論争

2007-12-29 21:59:08 | Weblog
D3を買って何度か撮影しましたが、どうもしっくり来ません。
違和感があります。
理由は簡単です。
今まで感覚としてしみこんでいるDXフォーマットの画角やぼけ量と違うからです。

デジタル一眼レフが出て以来、もう6年半使ってきました。
使用カメラは、2001年からEOS D30、D60、10D。
2003年12月からはニコンに変えて、D2H、D100、D70、D2X、D200、D40x、D300、D3と来ています。
D3の前まで10台のAPS-Cフォーマットの機種を使いました。

11台目にして初めてのFXフォーマットですが、6年半の間、銀塩35ミリを全く使っていないので、既にDXの感覚が上書きされています。
なので、FXサイズは非常に違和感を覚えます。


世間では、D3の意義として、銀塩と同じ感覚で使えると賛美されているようですが、
それは今まで銀塩しか使っていない「遅れた」人々の意見でしょう。
既にDXになじんだ人や、銀塩を全く使ったことがなくデジタルから始めた人にとっては、FXは迷惑な話です。

私も、デジタル一眼レフを使い始めた最初は、APS-Cサイズはあくまで仮のサイズであり、早晩135サイズに移ると思っていました。
しかし、いざ使ってみると、DXサイズになんら不満がないどころか、むしろ好ましいサイズだと認識するようになりました。

その主な理由は、標準ズームの28-70/2.8が42-105/2.8としてポートレートにぴったりの画角になることや、
ボケ量が適度で、絞りを開くことが出来、手持ちでブレ難いシャッター速度を稼ぐことが可能であること、
さらに、ファインダーが適度に小さく、一目で画面の四隅を見渡せるので、作品作りに最適な密度感のあるフレーミングが可能という点等が大きなメリットです。
しかも、D3とD300を比較して、画質にはほとんど差がないことが分かったというか、
むしろレンズの周辺画質を考えると、DXの方が安心して使える(FXは使用するに当たりDXよりも注意する点が多い)ことがわかりました。


最近は、あらし以外で、何人かのプロと思しき方までもが、FXサイズの件で価格の掲示板で私に反論してきます。
中には、激論した挙句、私の写真を「下手すぎる」と貶めてまで「あなたの写真は下手すぎるから、FXよりDXが良いなどと言う資格はない」とまで言われています。

しかし、どうもそのプロはスタジオ等で商業写真(CD等のジャケット写真等か?)を撮っていて、既に仕事全体のワークフローの一部に組み込まれているせいだと思われます。

ワークフローとして組み込まれている以上、カメラだけ変えるわけにいきません。
例えば、スタジオの大型ストロボは、中判サイズ等を考えてISO=100でF11の1/125秒が適正露出になるように据えつけられています。
クリップオンストロボと違い、TTL自動調光ではありません。
なので、あくまでF11が適正な絞りですし、フォーマットが変わり被写体との距離を変えようと思っても、背景紙のサイズや天井の高さ等の部屋の大きさも変えないといけません。
長い間の経験で適正なサイズに収まっているものを、変えることは出来ないのです。

これは、例えば結婚式の写真館等で、いまだに銀塩の645サイズが使われていて、置き換えられていないのに似ています。
ワークフローが固まっているので、一箇所だけ変えることは出来ないのです。



しかしながら、そういう個別の事情を、掲示板に投稿するプロの方は一切書いてくれません。
上に書いたことも、全て私の推定です。
私が、一生懸命事情を推し量って理解しようと努力したものです。

逆に、私の事情を理解しようとしてくれるプロの方は一人もいません。
アマチュアの私が一生懸命考えているのに、写真のプロたる専門家は自分のワークフロー、スタイルしか説明もしなければ他のスタイルを理解しようともしない。
これはおかしいです。
プロが、写真のことでアマチュアに配慮されているなんて、おかしいです。

私の写真が下手過ぎる、ということもそうです。
普通、プロはアマチュアに対して「あなたの写真は下手すぎます」とはいいません。
そんなの当たり前でしょう。
プロがわざわざそれを口にするということは、よほど私が上手なのかと思いますね。
今のうちにたたいておかないと自分が脅かされるとでも思ったのでしょう。
ある意味で、非常に光栄です。
感謝します。
でもご安心を、私は単なるアマチュアです。


私がFXでなくDXをこれだけ強く主張するのは、メーカーもユーザーも大多数はFXが画質良くてDXは悪いと思い込んでいるからです。
そのため、今は両規格が並存ですが、いすれ景気が悪くなって両規格を維持できなくなったときに、
今のままではおそらくDXを捨ててFXだけになる懸念があるからです。

仮にFXもDXもそれぞれ規格として残ることが確実であれば、私は何もいいません。
ただ、消費動向を決めるのは団塊の世代です。
今までパソコンやデジタルになじみのない人がまだ多数残っていると思われる団塊の世代がFXとDXを決めるのです。
アマチュアだけじゃなく、プロも団塊の世代が多いはずで、今まで銀塩に消極的だった人も多数いるでしょう。
はっきり言えば、今の日本で主流を占めるのは団塊の世代であり、いわば高齢世代のノズタルジーで規格が決まるとしたら、とんでもないことです。

本来、人口構成がピラミッド方になっていれば、高齢の銀塩ユーザーではなく、若手デジタルユーザーが規格を決めて然るべきでしょう。


いずれにせよ、今回の価格のやり取りは、キヤノネットとかアラシの戯言で片付けられない、本質的な議論でした。
しかしながら、近い将来、FXとDXがどう決着するにせよ、今までの私の意見は単なるアマチュアの、それもおそらくは少数意見でしかないのは残念です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足自己レス (デジ)
2007-12-30 00:42:49
(補足自己レス)
それにしてもいつから価格はプロが集まるようになったのか。
昔はアマチュアの、それも初心者の微笑ましい相談ばかりでしたが。
何か今はプロも多い感じですねえ。
他にプロの掲示板はないんですかねえ

私に突っかかってくる人と私の対処方針です。
1:ステハン  → 無視
2:コテハン(キヤノネット) → 無視
3:プロ(画像なし) → 多くは無視
4:プロ(画像あり) → レスする場合もある
5:コテハン(なじみでほとんどは画像あり) → レスすることが多い
返信する
 (デジ)
2008-01-01 08:01:18
プロとの論争の関連・参考スレです。
D3(FX)とD300(DX)の件
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7157279/

SDカードの件
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/996513f5096f67e92edf72705bdbee2e
返信する
プロの発言記録 (デジ)
2008-01-12 09:45:31
価格で論争したプロは「passo4」というハンドルですが、上記引用スレでの本人の発言は既に削除されています。
つまり証拠がなくなっていので、以下に私の発言に引用した部分を書いておきます。
「>」から始まる部分が当該プロの発言です。

【引用開始】
デジ(Digi)さん 2007年12月25日 20:44 [7162120]
--> passo4さん

> あなたのへ理屈どうでも良いですがあなたかなり写真撮るの下手ですよ。
> 下手すぎます。
> 私はファッション、人物、メインですがあの女の子たちの写真は本当にひどすぎる。
> 絵の切り取り方も光の使い方もボケがどうのこうのと言う割りにぼける対象の光も絵も。
> フルサイズはボケ過ぎると言ってましたがボケの扱い方もまるでなってない人に
> 言う資格はまったくありません。
【引用終了】
返信する
プロの発言記録2 (デジ)
2008-01-12 10:06:15
当該プロの別の発言です。
まだ削除されていないうちに引用しておきます。

【引用開始】
passo4さん 2007年12月25日 03:04 [7159442]
デジ(Digi)さん

「この価格板は基本的に機材の板であり、機材に関係のない写真の感想等は対象外なのです」

と言ってますが違いますよ。

それはあなただけの思い込みです。

誰もあなたが勘違いで思っている中立的で客観的と思っている自己中心的で主観的な意見は誰も望んでいません。

あなたの独りよがりな思い込みです。

「私は一度だってD3の高感度を悪く言ったことはありません。
D3の超高感度性能と超高速連写は最初から一貫して賞賛しています。
私のブログ読んでもわかることです。」

こういうことを書いてくることやいつまでもかたよった意見を押し通すところや結局正論には逃げる姿勢は [7102063]
結局あなたの気の弱さと社会性のなさ、自分自身と社会の評価との自分的に受けいることのできない事実でしかないギャップ、
そして撮影会にお金をだしてまで行って撮影より別の目的にしか見えないあの程度の写真をアップしそしてレイアウト的にも写真的にもまったくセンスのかけらもない意味のない自分のことさん付けしその名前だけが目立つようにしている気持ち悪いHPを作るところから人間性のもろさ、くだらなさ、あなたの現状が伺う事ができます。

勘違いです。誰もあなたのブログを参考にも何にもしていません。

あなたのブログは自己認識、自己顕示欲、自己確認だけのあなたのものにしか過ぎません。

ご理解できます?

表現することは自分の中をさらけ出すことに等しいことが?ここまでわかるんですよ。

ある意味あなたは頭は悪くないと思います。

上手に生かせばいい部分も十分ある能力をお持ちなのはわかります。

しかしあなたのその性格がそれをスポイルしています。

結果的にあなたは非常に頭が悪いのです。

理解できますか?

わけのわからん反論しますか?

それともまた逃げますか?

あなたに一番できないかもしれませんが最良な方法は改め客観性を持つこと、人の意見を素直に聞くことですよ。

できるようになれば良いですね。
【引用終了】

本来、D3とD300(FXとDXフォーマット)の描写性能の比較をするスレが、私の性格の良し悪しに話をすり替えて来ました。
フォーマットの描写性能では反論できないので、言い出した私の性格が悪いと攻撃を始めたのです。
プロなら正々堂々と描写性能が優れた比較写真を出すべきでしょう。
実際、私はD3とD300の比較写真を投稿していますので。

なお、その後このプロは、単によく出来た写真だけを投稿してお互い誉め合うという馴れ合いスレを作って引きこもってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7196631/
返信する
価格の論争について (てっちゃん)
2008-01-20 02:03:32
デジさん、はじめまして。
ブログのDX対FXの記事、非常に興味深く読ましていただき、参考になりました。
では、価格の論争についてですが あの展開からいきなり、デジさんの写真や人間性について、あそこまで言われることは、第三者の立場から見ても腹立たしく感じました。
あくまでも、機材の性能や価格についての情報交換の場所であるべきなのに、わざわざ比較のためにデジさんが提供した写真についてボロクソに言うだけでは収まらず、挙句の果てにはデジさんを変人よばわりしています。
更に相手はD3とは関係のない、自分の自慢としか思えない写真をUPして、自己陶酔している様に感じました。
プロだかなんだかしらないけれど、趣味で、楽しんでいるアマチュアに、嫉妬しているんでしょう。
さぞかし腹が立ったのでは、と思いますが、
これにめげずに有意義な情報を提供お願いします。
返信する
Re:てっちゃんさん (デジ)
2008-01-21 22:25:37
ありがとうございます。
ご理解いただける方がいてうれしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
その通りですね (Blue Wind)
2008-02-13 23:18:02
私はキヤノンの5Dを買って満足しています。
それは以前持っていた30Dより明らかに画質がいいからであってフルサイズだからという理由ではないです。
価格の掲示板では正しいことが非難されることが多いです。
例えばキヤノンは高感度特性が良い。
これは幻想です。
30Dも40DもISO500以上では縞ノイズが出てプリントで判ります。800では顕著に出ます。
よほどD70の方が素直なノイズです。


それからプロについては価格の掲示板に限らず無礼な人が多いです。

私はある著名で人格者と呼べる先生に写真を教えていただいています。ところがあるときあるプロの人と話す機会があって先生の話をしたところ無能呼ばわりして罵倒されました。その上その人物は写真展を何度かやっているので「そいつは写真展やったことあるのか」と見下したように言われました。
ハッキリ言ってその人物よりも上に位置する人物です。呆れてものが言えませんでした。
相手がアマチュアなら、相手のことを知らなければ罵倒して自慢しまくる。
プロってそんなに偉いんですか?
写真作家とプロカメラマンって違いますよね。
写真で飯を食っているとはイラストやネイルアーティストで生計立てているのと同じですよね。専門的な知識があるからと偉そうな態度を取るのであればサラリーマンでも技術系の仕事をしている人は専門知識と技術を持っています。カメラマンの比ではないと思います。

一匹狼で仕事をしているのであれば、仕事をもらうために人付き合いがよくなくてはならないし、人物を撮影するなら気持よい雰囲気を作り出して被写体を和ませる技術や人柄が必要ですよね。

何か勘違いしているとしか思えません。
めたらやったらデカイ態度を取るのは世間一般でチンピラと呼びます。

良い写真を撮りたいと思いますが、プロカメラマンに全くもって憧れません。
写真で飯を食うことがそんなに一般人より偉いのでしょうか?
意味不明です。

返信する
大変失礼ながら... (坂本)
2008-02-18 19:05:43
>例えば、スタジオの大型ストロボは、中判サイズ等を考えてISO=100でF11の1/125秒が適正露出になるように据えつけられています。

これは思いこみなので訂正した方が良いでしょう。
大変失礼ながら、ゼネを使用したスタジオ撮影の経験が不足しているとお見受けします。

絞り値は撮影意図と共にカメラマンの好みで決まりますし、発光量の大きいゼネは通常1/60など低いシャッター速度でなければ同期しません。 1/125では「流れた」ような撮影結果となるか、半分暗くなります。

また、ブツ撮りでは多く絞りますが、ゼネの発光量は限られている為、モデル撮影ではチャージ時間も考慮します(つまり絞らない)。

状況によって、用途によって(勿論予算も)機材を決め、セッティングによって発光量を決めますので「ISO=100でF11の1/125秒が適正露出」と言うのはムチャクチャです。
返信する
Re:坂本さん (デジ)
2008-02-18 20:57:37
議論の本筋と何も関係ないところをわざわざついてくるのはいかがなものかと。
そもそも坂本さんは、pass4というハンドルのプロの書き込みはどう思われるんですか。
それを書いた上での追伸にすべきでしょう、大型ストロボの話題は、、、。

正直大型ストロボなんか数えるほどしか撮っていません。
ただ、全て、設定露出がF11・1/125秒でチューニングされていただけです。

そもそもポートレートは撮影会しか撮っていないので定常光です。
定常光ならF4、1/60秒、ISO=100くらいです。

それがストロボだとF4で表示しないでF11をデフォルトで表示するというのは、スタンダードな意味があるということではないでしょうか。
そうでないのであれば、大型ストロボで、F4、1/500秒と表示すればいいのでは。
もっともそれではシンクロしないでしょうが・・・
シンクロ考えるならF11、1/60秒と表示すべきでは
ストロボなので、シンクロ速度以上ならシャッター速度に依存しないのでしょうし。


ちなみに、私のHPに「複数カメラマン参加の有料撮影会」と私の条件を明記してあります。
反論はいくらでも結構ですが、ちゃんと調べられることをお調べになった上でお願いします。

それに、本質の議論と無関係なところだけをことさら取り上げて反論してくるというのは、あらしといっしょです。
他に反論できることがなかった、あるいは、ほかの事はそもそも理解できなかった、、、と解釈できますよ。

もっと本質的な反論をしてください。

返信する
本筋に反論はありません。 (坂本)
2008-02-19 11:52:08
本筋に関して反論はありません。
反論する事が目的ではありませんから(笑)
デジさんの主張が正しくても、その例えが間違っていては意味を成しませんので、

「スタジオの大型ストロボは、中判サイズ等を考えてISO=100でF11の1/125秒が適正露出になるように据えつけられています。」

と言う部分が明らかに間違っている為、訂正した方が良いですよ、と進言したまでです。
それ以外の主張されている部分に関して、異論を唱える理由は見つかりませんし、異議を唱える意味も感じません。

ご理解頂けますでしょうか?
返信する