ブログ

ブログ

EOS 50Dの予約待った。

2008-09-07 23:12:06 | Weblog
キヤノンEOS 50Dですが、レンズが決まらないのでまだ予約していないことは前に書きました。
ただ、ここへ来て、予約しないで良かったと思います。
というのは、別の機種の噂が真実味を帯びてきました。
早ければ9日にも発表されるとか・・・

噂では、フルサイズ21万画素ということで、5Dの後継機種のようです。
まあ、単に5Dの後継機なら、私はフルサイズは現状選択しないので買いませんが、
ひょっとすると、1Dmk3の後継機(1Dmk4)の可能性もなくはないと思います。
あるいは1Dsmk3の後継機かもしれません。
仮に1Dmk4がフルサイズになったら、魅力は激減しますが、
ひょっとしたら、×1.3の踏襲か、あるいは×1.6モードを搭載してくる可能性だってないとはいえません。

これは他のフルサイズ機種にいえることですが、
仮にフルサイズであっても、クロップでAPS-Cが使え、
「かつ」ファインダーがAPS-Cの外を全黒でマスクされ(液晶ではなく機械的に覆う)、
「かつ」ファインダーが拡大され、
「かつ」ファインダー内表示(シャッター速度や絞り等)の位置がAPS-C部分のすぐそばに移動すれば、
買う意味は十分あると思います。


ということで、50Dの予約・購入は、念のため別機種の発表まで保留です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメラファン)
2008-09-08 13:47:27
ファインダーが拡大されるシステムは魅力ですが、ファインダー周辺に拡大するレンズを組み込まなくてはなりませんね。現実には難しいのではないですか? 
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-08 19:48:39
21万画素って・・・。
画素ピッチかなり大きそうですね(^^;

返信する
Re: (デジ)
2008-09-08 20:31:00
--> カメラファンさん

> ファインダー周辺に拡大するレンズを組み込まなくてはなりませんね。
> 現実には難しいのではないですか?

ファインダーアイピースを後ろに伸ばせばいいんです。
ファインダー拡大レンズはズームかバリフォーカルにすれば、×1にも×1.3や×1.6にも対応できます。

ファインダーアイピースを後ろに伸ばせば後ろに突き出すので形状が良くないという意見がありますが、それは間違いです。
なぜなら、銀塩カメラではフィルム交換するためにフィルムの裏蓋を薄く作ります。
でもデジタルでは、センサーの位置が必ずしも裏蓋ぎりぎりでなくてもいいのです。
つまり、ファインダーアイピースを後ろに伸ばした分、裏蓋を後ろに持ってくればいいのです。

そうなると、カメラが妙に厚くなる?
それも工夫が足りませんね。
出っ張るのはマウント部だけです。
グリップ部等のボディ両端は同じだけ後ろに持ってくればよろしい。

デジタルでは、何もフィルムと同じボディ形状である必要はありません。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-08 20:33:21
> 21万画素って・・・。
> 画素ピッチかなり大きそうですね(^^;

あなたがコメントできるのは、その程度の内容なんですか。
コメントには10年早いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-08 21:26:26
次期機種の21万画素て?
ソースはなんですか?
返信する
他のふたつも。 (Hugo)
2008-09-17 23:59:00
>ファインダーアイピースを後ろに伸ばせばいいん
>です。
>ファインダー拡大レンズはズームかバリフォーカル
>にすれば、×1にも×1.3や×1.6にも対応できます。

ん?その他、かつ「かつ」はどうやって解決しますか。機械的に黒くファインダーを覆い、しかしながら撮影情報の表示をAPS-Cのすぐ横にもってくる、というのは?

自慢の想像力でぜひ解決してみてください。
楽しみにしています。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-18 00:08:40
> ん?その他、かつ「かつ」はどうやって解決しますか。
> 機械的に黒くファインダーを覆い、しかしながら撮影情報の表示をAPS-Cのすぐ横にもってくる、というのは?


そんな簡単な仕組みもあなたは分からないんですか(笑)
わざわざ仕組みなぞ解説する必要もないと思っていたんですが(笑)


> 自慢の想像力でぜひ解決してみてください。

何て言えばいいかなあ・・・
ニコンはね、精密機器メーカーなんですよ。
つまりレバーや歯車やぜんまい等で物理的に部品を動かして一連の流れで動作させるものなの。
電気機器のように、部品は物理的に固定されていて、
ファームで動作を実現するのとは根本的に違うんです。
物作りの発想が180度違うんです。

だから、あなたには想像できなくても、ニコンなら私の言うような機械的な仕組みなぞ一瞬でひらめきます。

逆に、解決が困難であるというなら、その根拠を書くべきでしょう。
あなたの投稿は、無理やり反論を作って、つまり捏造してるだけでしょう。
返信する