Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

'24 市民運動会

2009年10月25日 21時14分43秒 | イベント

8時30分から 入場行進です。天気は曇天です。学区の市民運動会です。

まずは 準備運動のラジオ体操です。準備運動のための準備運動が必要です。“いてててっ”

かけっこ 幼児と小学3年生以下 おかしがもらえます。

シーソーボール入れ
動画です

紅白玉入れ 動画です


おむすびコロリン この競技は 超むつかしいです。
動画です。 いやー ころんで ころんで!
動画2です。同じ町内会なもんで
応援風景動画です

満水競争 この競技も 若い人には むつかしいですね。
動画です

親子競技 ざるにボールを載せて引きます。この競技も むつかしいですよ。
ここから 撮影者 競技出場のため 同アングルとなります。動画もなしです。


大玉ころがし

風船割り競争 “パンッ!”

わたしも 参加しました。 おわかりかな!

スプーンレース この競技も むつかしいですね。
動画です

輪抜き “抜いたつもりが また 入ったりして!”
動画です

運動会の華 リレーです。いちばん 盛り上がります。
小学生リレー 女子
小学生リレー 男子
女子 男子とも 一着は緑チームでした。

みなさんの奮闘のおかげで 我が オレンジチームは優勝しました。73得点でした。
バンザーイ!!

オオスズメバチ VS ハラビロカマキリ

2009年10月18日 12時04分21秒 | 昆虫

スズメバチトラップの理想的な入り口寸法調査のために 1匹確保中です。

昨夜から 飼えるかどうか飼育中です。ペットボトルのキャップの内側に蜂蜜を入れてやったら 2杯分 舐めました。水も与えていますが 飲んでいるかどうかは 定かではありません。

我が家の稲に ハラビロカマキリがいましたので 捕獲して オオスズメバチの餌になるかどうか 一緒にしてみました。
バトル動画です。

<追記です>23:35

第1回目の調査です。小さなペットボトルに誘引餌を入れて 外側をペットボトルで囲っています。

マジックで黒く見えているのが約10mm角の入り口です。これでは スズメバチは入れません。この蜂が掛かった古い誘引餌なので 効力が少し弱いというのもあります。
実際のトラップで12mm角で入らなかったので 追確認でもあります。
次に 約13mm角も試してみましたが 入れませんでした。第2回の調査は また後日にします。

稲刈り&

2009年10月17日 19時21分15秒 | たんぼ Rice field

今日 田舎に行ってみたら 稲刈りはすっかり終わっていました。

これは 10/11の様子です。



今日は籾摺りした玄米の貯蔵庫への運搬を少し手伝いました。以前は 籾の運搬に人手がいったのですが 今は 籾の乾燥機から とうす(籾摺り機)を通過して玄米が計量されて袋に入ります。

袋込みで16.7kgの設定で玄米が15kg強程度になるんだと思われます。設定重量になると袋詰めが止まります。

籾摺りされた 籾殻は軽トラックの荷台のプラ板の囲いの中に溜まります。運搬が楽なので今年から工夫したようです。

米袋のとじ方を教えてもらいました。知らなかったということは この作業は 始めての経験です。

たたみ1枚弱くらいの広さの貯蔵冷蔵庫に保管します。

早速お昼に すでに精米してあった新米で 炊き込みご飯でいただきました。
やっぱり 新米は おいしいです。


オオスズメバチ

2009年10月12日 22時14分41秒 | 昆虫

前回で今シーズンは終わりにする予定でしたが その後 蜂蜜を4瓶ほど買ったので 日曜日に田舎に偵察に行ってみました。
週の半ばまでは 蜂が来ていたようですが 屋根裏のキイロススメバチの巣は 山からのオオスズメバチの襲撃で全滅されたようです。
その日は 蜂の姿は まったくありませんでした。だめもとで トラップだけ仕掛けて帰りました。
今日の夕方 田舎のお袋さんから 蜂が入っているとの 連絡が入ったので行ってみました。


トラップの中に8匹いますが 外に1匹いるので トラップが降ろせません。
夕暮れまで待つことにしましたが 日が暮れてくると トラップの中の蜂が逃げているようなので そーと降ろすことにしました。


トラップの中に5匹と外の1匹ごと おおきなビニル袋で取り込みました。
しかし 外の1匹とトラップの中の1匹は 逃げられてしまいました。結局 捕らえられたのは4匹です。


蜂蜜瓶に落とすには 網でかぶせるのが 一番安全です。網をピンセットで持ち上げておいて 瓶の上に被せます。
わたしも必死なので 蜂の足がひ掛かっていました。

《危険ですので くれぐれも 真似されませんように》
動画です。
手元が呼吸とともに揺れていました。


左上から右下に レンゲ蜜 アカシア蜜 百花蜜 みかん蜂蜜です。