Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

稲刈り&

2009年10月17日 19時21分15秒 | たんぼ Rice field

今日 田舎に行ってみたら 稲刈りはすっかり終わっていました。

これは 10/11の様子です。



今日は籾摺りした玄米の貯蔵庫への運搬を少し手伝いました。以前は 籾の運搬に人手がいったのですが 今は 籾の乾燥機から とうす(籾摺り機)を通過して玄米が計量されて袋に入ります。

袋込みで16.7kgの設定で玄米が15kg強程度になるんだと思われます。設定重量になると袋詰めが止まります。

籾摺りされた 籾殻は軽トラックの荷台のプラ板の囲いの中に溜まります。運搬が楽なので今年から工夫したようです。

米袋のとじ方を教えてもらいました。知らなかったということは この作業は 始めての経験です。

たたみ1枚弱くらいの広さの貯蔵冷蔵庫に保管します。

早速お昼に すでに精米してあった新米で 炊き込みご飯でいただきました。
やっぱり 新米は おいしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿