鹿肉の燻製02 2017年11月17日 21時53分35秒 | 食 再度の鹿肉の燻製です。塩漬け 一昼夜 塩抜き 一昼夜 黒コショウ と すりおろしにんにく を 擦り込みます。 風乾燥 一昼夜 急遽 燻製鍋を調達して 燻製中 1時間 今度は完ぺきに 熱燻製できました。今日 試食してみましたが バッチリ ロースハム風でした。 燻製チップ皿に 肉汁が落ちて 色付けに入れた ざらめ砂糖も黒く焦げて 大変なことに。次回から アルミ箔を引くか 肉汁の滴り対策 を 何か考えます。
鹿肉の燻製 2017年11月12日 23時09分34秒 | 食 先週末の BSの 晴れときどきファームで 燻製をやっていたので 稲刈り時に 娘の旦那さんの実家からもらった 鹿のモモ肉を燻製にしてみました。前日から解凍していた 肉に 塩と三温糖を擦り込みます。塩漬け(3時間)です。 流水で軽く塩を洗い流し 水を張ったボウルに入れて塩抜き(0.5~1時間)です。 その後 ニンニクのすりおろし と 黒コショウ チリペッパーを擦り込み。風乾燥(1~3時間)します。冷蔵庫に入れときました。 燻製するまえの状態です。 玄関先で 蒸し器の鍋を利用して 燻製しました。アルミ箔で器型を作って 燻製チップを入れ 下の鍋の真ん中にセットしました。うえの鍋に天ぷらの油切りの網をセットし 肉を置きました。炭火の上で 100℃くらいの熱燻製をしろと レシピにはありましたが 簡易のガスコンロなので 1時間燻製しました。火は 超弱火で燻製しました。途中で煙が出なくなったので 燻製チップを追加しました。風除けに プリンターが入っていたダンボールを被せて風対策しました。 出来上がった燻製です。熱が足りなかったよです。 香りはついていますが 切ってみると 完全にレアです。 ちゃんと 熱を通して 食べました。塩とこしょう ニンニクが効いて バッチリです。生肉を単に焼いて食べるより 数段美味です。 だいたいのコツがわかったので まだ肉はありますので さらに おいしい燻製を作ろうと思います。
市民菜園080 秋の菜園 2017年11月12日 22時22分08秒 | 作物 Crops 昨日 赤豆の種を蒔きました。家では 日本初のスジ無し絹沙耶豌豆のスジナインを種まきしました。 鳥よけと乾燥防止に不織布を掛けています。家で苗ポットに 種まきしたスジナインは すでに芽がでています。 本日 穴あき黒マルチと晩生の 玉ねぎの苗 七宝交配の赤玉と白玉を買ってきて 50本づつ植えました。 マルチを掛けたものと マルチなしの生育の違いを 見てみます。 夏が過ぎて ナタマメしかなかった畑も ほとんど埋まってきました。秋ジャガと ソラマメをたくさん植えています。 品種は お多福豆 一寸そら豆 河内一寸蚕豆 初姫蚕豆 讃岐長莢蚕豆 です。 菜園の南側 70㎝×3.0ⅿに 持っていた 野菜のたね にんじん だいこん しゅんぎく 小松菜 紅白廿日だいこん ほうれん草 を 幾筋も 蒔いたものが育っています。間引き菜を少しづつ食べています。数年前の 小松菜の種も芽を出しました。