Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

あいがも肉

2009年10月11日 17時33分07秒 | 

お気楽農場ふぁーむbuffo さんから入手した あいがも肉です。
自然肥育で 田んぼで運動していますから 肉という噛み応えがあります


解凍するのと 一定の厚さ(薄さ)に切るのが 大変ですが 小型のナイフをダイヤモンドシャープナーで研ぎながら 切りました。(これで450gくらいです。)

全部で600g強でしたので 長女も泊まりに来ていて 鍋にして 4人で ペロッと食べてしまいました。ダッチオーブン調理も考えていましたが また今度にします。

秋まつり

2009年10月10日 22時02分09秒 | 諸々

今日明日は 広島の一部は 秋まつりです。

かがり火が 風情を かもし出します。

神楽が奉納されます。以上は観音神社でした。


こちらは 八幡(はちまん)神社です。
神楽舞動画

舞が早いので なかなかうまく撮れません。ありがとうございました。拍手ー。
夜頃(よごろ)のはしごでした。

スズメバチ漬け

2009年10月08日 23時23分24秒 | 昆虫

今 現在の わたしの宝物です。毎日 一度は 撹拌 回転してやって熟成しています。蜂の毒が薬効となるようです。生きた蜂を 焼酎や蜂蜜に漬けることで それが可能のようです。
毒針を出して昇天しているものと そうでないものもいます。焼酎は即効で蜂に効くようです。蜂蜜は遅効性です。右上の瓶は最初に我が家で捕まえた 
オオフタオビドロバチ と思われますが 初物で蜂蜜漬けにしました。
もう2瓶 焼酎漬けがあったのですが 撮影するときに忘れていました。

生け捕りに

2009年10月04日 20時31分34秒 | 昆虫

今日も 蜂捕りです。

誘引餌がいい感じの左のトラップに中身を追加して さらに入ったら まず出られない かえり付き(径4cmくらいを16方向に切って 内側に蜂が入れる程度に折り曲げ)のトラップも仕掛けました(こちらは1匹だけ入りました。誘引餌の熟成具合の違いと思われます。かえりが入りにくかったな?)
捕獲動画

トラップの中に すでに入っているのですが 次々に来るので トラップが降ろせません。



捕れも捕れたり 12:00過ぎから16:30過ぎまで 全部で15匹捕れました。20分に1匹という間隔で捕れました。一度に2匹 3匹のときもありました。

今日で じゅうぶんな数が捕れましたので 今年は終わりにします。
蜂蜜漬け と 焼酎漬けにしました。


”危険ですので 安易に真似をされませんように!!”

2匹目

2009年10月04日 09時52分08秒 | 漁 fishing

昨日 かにかごを仕掛けた 淵です。コンクリートの斜面のわずかなすきまから 杉の木が生えています。

かにが いるかなー! どうかなー! と言った風情です。

今期 2匹目の もくずがに(つがに)です。甲羅の幅は7.5cmです。
年々 一度に掛かる数が減っています。

凧揚げは ちょっと置いといて 秋は狩猟採集の日々です。