Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

オオスズメバチ

2009年10月12日 22時14分41秒 | 昆虫

前回で今シーズンは終わりにする予定でしたが その後 蜂蜜を4瓶ほど買ったので 日曜日に田舎に偵察に行ってみました。
週の半ばまでは 蜂が来ていたようですが 屋根裏のキイロススメバチの巣は 山からのオオスズメバチの襲撃で全滅されたようです。
その日は 蜂の姿は まったくありませんでした。だめもとで トラップだけ仕掛けて帰りました。
今日の夕方 田舎のお袋さんから 蜂が入っているとの 連絡が入ったので行ってみました。


トラップの中に8匹いますが 外に1匹いるので トラップが降ろせません。
夕暮れまで待つことにしましたが 日が暮れてくると トラップの中の蜂が逃げているようなので そーと降ろすことにしました。


トラップの中に5匹と外の1匹ごと おおきなビニル袋で取り込みました。
しかし 外の1匹とトラップの中の1匹は 逃げられてしまいました。結局 捕らえられたのは4匹です。


蜂蜜瓶に落とすには 網でかぶせるのが 一番安全です。網をピンセットで持ち上げておいて 瓶の上に被せます。
わたしも必死なので 蜂の足がひ掛かっていました。

《危険ですので くれぐれも 真似されませんように》
動画です。
手元が呼吸とともに揺れていました。


左上から右下に レンゲ蜜 アカシア蜜 百花蜜 みかん蜂蜜です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必死に… (凧男)
2009-10-13 05:55:01
動画を見ました。Dさんは必死に蜂を蜜の中に落とそうとしていますが蜂も必死で毒針でDさんを刺そうとしています。双方の必死さが伝わってきました。みごとDさんが勝ちましたが凧男にはできない業です。
必死な訳 (主)
2009-10-14 23:04:41
写真の蜂ではありませんが 一匹前の蜂が網を使わずに蜜瓶に入れようとしていた時に ごそごそと這い出て来て わたしの右手を伝って(もちろん 振り払いました)飛び立ちました。
玄関スペースで作業していたので 居間に逃げ込んで玄関以外の照明を全て消しました。
慌てましたが 蜂は誘引の砂糖酢酒をのんで蜂蜜もいくらか着いているので 活発には動けないはずです。
そーと 玄関を覗いて 照明の1灯の器具の縁にとまっているのを 見つけました。
網とピンセットに空瓶を用意して 椅子に揚がってピンセットでカッとつかみました。
触角の1本をかろうじて掴んで 網に入れて 空瓶に収容しました。ふーー。
それで 動画の手元も揺れていました。

コメントを投稿