Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

やまもも酒

2011年08月15日 00時24分05秒 | 諸々

今年は作りそこねていた やまもも酒がやってきました。

ニューカイトの田中さんが3年目にして成功したそうで 送っていただきました。
まろやかで やさしい味わいです。ありがとうございます。

酷なドライブを

2011年08月14日 09時32分09秒 | 諸々

お盆なので わたしの田舎に墓参りに行って 午後からは女房の郷へと 小一時間もあれば充分に着く距離なのに 五日市インターから乗って即中国縦貫道に入ればよかったのに 路面からのタイヤ走行音があまりにうるさかったので 右側の舗装の色の違う車線は静かかなと思って入ったのが間違いでした。
車線を変えても走行音は同じだなーとかなんとか助手席の長男と話をしていたら すでに中国縦貫道への進入口は過ぎていたのでした。まわりの景色を見ながらなんか違うなーとは感じていたのですが 道を間違えたとは 全く思っていません。
見えるはずのない『あれは安佐南区のスーパー?』とか言う長女の言葉にも だれも道を間違えていると気づきません。
そうこうしているうちに 小谷インターを過ぎて 志和インター 『ここは西条でしょう』と言う女房の言葉で はじめて道を間違えたと全員が気づきました。
とうに目的地に着いている時間でしたが 西条インターで降りて 反対車線は渋滞しているのを見てきましたので 長男と運転を替わって下道をさがして向原方面から吉田町を系由して2時間半弱くらい掛かって千代田に着きました。(写真は志和インターの手前あたりの小渋滞)
10ヶ月の孫を乗せていましたので 孫と母親(ぐずる孫をなだめるために唄をうたったり 絵本を読みきかせたり 手持ちのベビー用のお菓子をあげたり とあらゆる手段を駆使してもうヘトヘト)には酷なドライブをさせてしまいました。『ごめんね。』



千代田でゆっくりさせてもらって 一息つきました。
お墓参りもちゃんとしてきました。
郷には赤ちゃんから小学生まで5人のこどもたちが来ていて こどもだらけです。孫は 生後20日くらいの赤ちゃんをじっと見ていました。赤ちゃんが泣くと いっしょに泣き出したりしていました。
でもなにごともなく無事に我家に帰ってきましたので よかったです。