GWは旅行に行ってきたので久々の更新です。
旅行関係は後日UP予定で本日は4月29日に箕面駅で開催された阪急電鉄開業100周年記念イベントです。
箕面駅駅舎です。
このイベントは駅構内でやっており駅で配布している記念入場証があれば切符がなくても入場できます。
宝塚線で運用されている阪急電鉄開業100年ミュージアム号が展示されていました。
改札口側には川床のヘッドマークがついていました。
3月の記事でも紹介しましたが車内は広告部分に昔の駅舎や車両などが紹介されています。
3月の時は一般客ばかりなので撮影は控えめにしていたが今回はイベントという事で思いっきり撮影できました。
同じく扉上部の広告部分です。
期間限定で復活した川床について紹介がありました。
避難訓練の様子が紹介されていました。座席を取り外して避難用の滑り台を作っていました。
駅舎ではヘッドマークが展示していました。
ホーム端で箕面線の列車を撮影しました。
100周年ミュージアム号と箕面線の車両の並びです。
梅田ー箕面間で臨時のイベント列車が1往復運転されていました。
事前の公募はなく当日に行けば乗車出来ました。
帰りの梅田行きに乗りましたが途中駅の乗降の扱いはなく梅田まで扉は開きませんでした。
ノンストップ扱いであったが臨時列車なので途中の曽根では急行の待避がありました。
車内放送では途中駅の紹介がありました。
梅田到着後は回送となりましたが結構長い時間停車していました。
旅行関係は後日UP予定で本日は4月29日に箕面駅で開催された阪急電鉄開業100周年記念イベントです。
箕面駅駅舎です。
このイベントは駅構内でやっており駅で配布している記念入場証があれば切符がなくても入場できます。
宝塚線で運用されている阪急電鉄開業100年ミュージアム号が展示されていました。
改札口側には川床のヘッドマークがついていました。
3月の記事でも紹介しましたが車内は広告部分に昔の駅舎や車両などが紹介されています。
3月の時は一般客ばかりなので撮影は控えめにしていたが今回はイベントという事で思いっきり撮影できました。
同じく扉上部の広告部分です。
期間限定で復活した川床について紹介がありました。
避難訓練の様子が紹介されていました。座席を取り外して避難用の滑り台を作っていました。
駅舎ではヘッドマークが展示していました。
ホーム端で箕面線の列車を撮影しました。
100周年ミュージアム号と箕面線の車両の並びです。
梅田ー箕面間で臨時のイベント列車が1往復運転されていました。
事前の公募はなく当日に行けば乗車出来ました。
帰りの梅田行きに乗りましたが途中駅の乗降の扱いはなく梅田まで扉は開きませんでした。
ノンストップ扱いであったが臨時列車なので途中の曽根では急行の待避がありました。
車内放送では途中駅の紹介がありました。
梅田到着後は回送となりましたが結構長い時間停車していました。