筑豊本線(原田ー折尾)に乗った後、小倉に出ました。
小倉から日田彦山線に乗りました。
日田彦山線は城野ー夜明ですが、全ての列車について福岡側は小倉発着・大分側は日田発着となっています。
今回は小倉から田川後藤寺行きに乗車しました。乗車した列車はキハ147です。
途中の沿線風景です。
採銅所で下車しました。平成筑豊鉄道のHPによると駅舎は1915年(大正4年)開設当時のものであるとの事です。
採銅所で小倉行きのキハ147を撮ってみました。
採銅所到着の列車です。
採銅所駅から徒歩5分程の所に吉宮八幡宮があります。
香春にはセメント工場があります。
乗り換え駅の田川後藤寺です。今回の旅行で2回目となります。
田川後藤寺から日田行きに乗り換えです。乗車の車両は先ほどと同じくキハ147です。
途中の宝珠山は福岡県と大分県の県境の駅です。
夜明は日田彦山線の大分側の終着駅です。列車は日田まで行きます。
夜明駅の駅舎です。
夜明より久留米行きに乗りました。1両のため混雑しており立っている人も多数いました。
甘木鉄道に乗るため久留米からさらに鹿児島本線・基山まで乗車しました。
※ この記事の行程
小倉ー田川後藤寺ー夜明ー久留米ー基山
・日田彦山線完乗
小倉から日田彦山線に乗りました。
日田彦山線は城野ー夜明ですが、全ての列車について福岡側は小倉発着・大分側は日田発着となっています。
今回は小倉から田川後藤寺行きに乗車しました。乗車した列車はキハ147です。
途中の沿線風景です。
採銅所で下車しました。平成筑豊鉄道のHPによると駅舎は1915年(大正4年)開設当時のものであるとの事です。
採銅所で小倉行きのキハ147を撮ってみました。
採銅所到着の列車です。
採銅所駅から徒歩5分程の所に吉宮八幡宮があります。
香春にはセメント工場があります。
乗り換え駅の田川後藤寺です。今回の旅行で2回目となります。
田川後藤寺から日田行きに乗り換えです。乗車の車両は先ほどと同じくキハ147です。
途中の宝珠山は福岡県と大分県の県境の駅です。
夜明は日田彦山線の大分側の終着駅です。列車は日田まで行きます。
夜明駅の駅舎です。
夜明より久留米行きに乗りました。1両のため混雑しており立っている人も多数いました。
甘木鉄道に乗るため久留米からさらに鹿児島本線・基山まで乗車しました。
※ この記事の行程
小倉ー田川後藤寺ー夜明ー久留米ー基山
・日田彦山線完乗