でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅③ 広島→下関→博多

2012年01月10日 22時27分06秒 | 国内旅行
今回も1日の元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅の続きです。

広島から新下関まで「ひかり555号」の指定席に乗車しました。「ひかり555号」は700系レールスターが使用されており、ひかり運用では少数派となっています。
案内は「ひかりレールスター555号」と案内されています。

車内で遅めの昼食として宮島口のディリーイン(駅売店)で購入したうえののあなご飯を食べました。値段は1470円と少し高めですが美味しくすぐに売り切れとなります。もしディリーインで売り切れになっても宮島口駅から桟橋の間に店舗がるので弁当を買う事も出来ます。

徳山付近です。

新下関で下車しました。

新下関からは山陽本線に乗換えをし下関まで乗車しました。来た列車が2両編成という事でそれなりに混雑していました。

下関で下車してバスで赤間神宮まで行きました。赤間神宮は混雑していたが行列は出来ておらずスムーズに本殿までたどり着きました。

赤間神宮参拝後、少し時間があったので唐戸まで歩きました。
写真の対岸は九州です。

唐戸からバスで下関に戻った後は再び列車に乗りました。小倉まではJR九州であるため運賃270円を払い小倉まで乗車しました。

小倉からは再び乗り放題の切符を使いました。小倉から博多まで「ひかり563号」の自由席に乗車しました。この列車は終点の博多到着後は博多南行きとなりました。