「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

生まれて初めてセミの脱皮のお手伝い(@_@)

2022年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
朝、ゴンを庭に出そうと思ったら
玄関先のタイルにへんてこな虫が転がっていました
「一瞬、気持ち悪い」と思ったのですが
よく見るとセミが脱皮中
このままだと、蟻にやられそうなので
シダの葉で拾って、アジサイを切ったバケツの中に入れました。
ゴンの散歩から帰ってバケツを見ると
セミの抜け殻が残っていました

もう飛び立ったのかと思ったのですが、
念のためにバケツをひっくり返すと
バケツの中に落っこちていました。



バケツに戻そうと思うのですが、手から離れてくれません(;'∀')
バケツの中に落ちていたせいか
片一方の羽根は、伸びいるのに
もう片一歩の羽根が、折れたような形になっています(-_-;)

しだれ梅の木が安定しそうだったので
乗せてあげるとちゃんとつかまり
しばらくすると動きが止まって
固まった状態になりました
だんだん羽根が伸びて、色が少しずつ変化してきました。
この前、アジサイの葉に脱皮したセミの抜け殻を見つけましたが

もしかしたら、この蝉も紫陽花の葉にしがみついて
落ちたのかもしれません(-_-;)

母を連れて買い物に行って、帰ってきたころには
もう梅の木にいませんでした。
落ちているか探して見ましたが、ちゃんと飛び立ったようです(#^.^#)

本当に良かった❣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式の振袖で着付の練習 | トップ | 大好きだったモコちゃんが亡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事