大相撲の靖国神社奉納大相撲は18日、東京の靖国神社で行われ、幕内の取組時間中に熊本地震への義援金募金を力士の手で行った。
【写真】靖国神社で募金活動、九州出身力士ら呼びかけ
大関稀勢の里(29=田子ノ浦)は「非常に大事なことです。(東日本大震災の)福島の現場も見て、地震の怖さを目の当たりにしていますから。少しでも協力していきたい」と話し、横綱白鵬(31=宮城野)も「東日本大震災のように相撲協会が先頭に立ってやっているので、我々もついていきたい。地元の力士が活躍すれば、また違う励みにもなる」と、力士としてできる形で支えていくことを誓った。(日刊スポーツ 4月18日(月)19時22分配信 より抜粋)
巡業中の大相撲っすが九州出身の関取を中心にみんなで相撲の合間に熊本地震の募金をしたっす。政治家は国民からいかに税金を巻き上げるか、いかに個人献金してもらうか、いかに自分の党の議員数の維持を図るかといった事しか考えてないっすが、関取は相撲と同じくらい一生懸命募金を募って被災者のために尽くすっす。政治家は一人最低100万円ずつ募金してしてもらいたいっす。どこかの国の元大統領なんか給料は全部寄付して質素に生活してたっす。政治家は帝国ホテルや赤坂の料亭でキャビアをつまみに晩酌してるっす。ニセのキャビア出されても判らない政治家ばかりだと思うっす。偽物と知ったら酔いがチョーザメっす。(^^ゞ