宝満山研究会(山岳宗教遺跡の保全と研究)

大宰府の北東に聳える宝満山の歴史的価値を掘り起こし、山の保全を考える会です。

天台宗による六所宝塔の再興

2009-11-05 | Weblog




天台宗では開宗千二百年の事業として
開祖最澄が企画した六所宝塔のうちの
安西塔と安南塔の再興を企画されています。
そのうちの安南塔は宇佐八幡宮の境内、
そして安西塔はここ太宰府宝満山の山中です。
太宰府市が一昨年に発掘調査した宝満34次の
本谷礎石群の地所を天台宗が買い上げて、
現在は石造の宝塔を建立中なのです。

1100年の時を経てまた法華経の功徳を広め
この国を安んじるための宝塔が今再興されようとしています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2009-11-06 17:01:22
再建するのですね
初めて知りました。

これで6箇所すべて復元されるわけですね。
遠隔でなかなか行けそうにないですが楽しみです。

石造とのことですから、あまり大型ではないようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。