プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS




朝から仕事で猿倉に行ってきました。
9月に入り、秋山シーズンとなりました。

ですが、残念なことに、今年は大雪渓の雪がとても少なくて、亀裂や雪渓下の空洞への落下や露出してしまったガレが多かったり危険があるので、今日から大雪渓ルートが通行止めになりました。初めてですね。

白馬岳へ上がる方は、白馬鑓温泉経由白馬三山縦走コースか栂池スキー場からロープウェー利用で白馬乗鞍岳白馬大池経由にルート変更して登っています。唐松岳や五竜岳に変更される方もいらっしゃいます。
今後紅葉シーズンに向け、ルート付け替えや雪渓の状況等、安全に上がれるようになれば通行止めを解除するそうです。大雪渓を上がる予定の方は情報の確認をしながら計画してくださいね。

山の空気は澄んでいて、そのまま1日歩いていたかったです。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 八月もあと二日 とぼとぼと・... »