プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS



夏を迎える時期になると、来冬の商品が色々と入荷しだす季節でもあります。
先日のBLASTRACKのSKIに続き、SMITHのゴーグルが入荷してまいりました。アーリーモデルはレンズ2枚が付いて、スノーイレーサーと大きなレンズクロスがボーナスとして付属されてます。今年は最近人気のI/O、I/OSを中心にご用意しております。シグネチャーモデル他人気モデルはお早めに!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





連休前の先週11日に、夏直前の白馬岳に上がってきました。
今年も多くの方が、白馬登山の前日泊にご予約いただいているので、雪渓の状態など、様子見も兼ねながら、お花鑑賞に。
天気は今ひとつで、稜線は終日ガスの中。

猿倉へのバスの運行や不帰キレッットの通過が13日からということもあって、11日は登山者も少なく、大雪渓の縦列もなく楽な登り。寂しいくらい。



雪渓上は先月の大雨の影響かクレパスが多く、土砂の崩落もあり、落石も多めですので、登りも下りも上部を気遣って下さい。11日も大きな落石が登山ルートを落ちていきました。

8月は大きなクレパスは板でも渡さないと跨げないかもしれません。



コマクサはまだでしたが、お花畑にはお花もこの連休からの、夏の登山の皆様をお出迎えの準備完了。癒してくれます。































































稜線はガスに包まれていたけれど、雨に降られることはなく、雷も鳴る様子もないので日帰り下山も出来る時間だけれど、今年は落石の危険が多い様なので、雪が緩む午後の雪渓下山は、背後からの落石が怖いので、日帰りの予定を山小屋泊にして、翌朝早めの下山に切り替え山小屋にチェックイン。12日は10時から仕事できる様、朝5時の朝食食べたらすぐ出れる様に準備。

小屋泊と決まれば、夕食前に散歩に出てのんびり、夕食前に生ビールをいただいて、夕食の後、ちょっとガスが抜けたので、再び稜線散歩。


白馬の街灯り。我が家の電気は消えてるので見えませんね。
夜又ガスが出て、かなりの強風が吹き荒れてきて、一応三脚持って上がったけれど、星の鑑賞はあきらめて就寝。お泊まりは10人ちょっと。1人2人4人と1部屋1グループごと。山小屋というと詰めてというイメージがあるけれど、5月の槍ヶ岳山荘といい最近は空いてればゆっくり滞在できますね。連休以降は混み合うのでしょうけれど・・
ゆっくり休んだら、翌日は一気の下り。




山小屋ではおいしい夕食いただいて

この後デザートもいただいて
2時間くらい談話室で山のDVD観ながら、同宿の皆さん10人ちょっとかな、山のお話で談笑。

朝食も美味しいしボリュームも満足。普段テント泊自炊の山生活。こんなに快適なら、たまには小屋泊も良いかな。
さすが白馬。高山植物の宝庫。今年も雷鳥にも出会えて良い山旅でした。
最近、北アルプス南部の穂高周辺を歩くことが多かったけれど、地元白馬の山を暫く歩くこうと思っております。次回は朝日あたりを小谷から上がろうかな・・ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年に一度の謝恩セール。
今年もありがとうございました。
ばたばたとしてゆっくりお話しできない方も、随分お待たせしてしまった方も、良いお買い物ができたなら良いのですが・・
普段の皆様への感謝の気持ちを込めて掘り出し物もご用意させていただきましたが、来年も新たな魅力品をご用意して開催しようと思います。
またこれからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





BLASTRACK 13-14MODEL第一弾入荷いたしました。
7月末までは非売品のBLASTTRACKロゴTシャツのプレゼント特典付き。
色々ご説明させていただきます。
是非ご来店ください! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本格的な夏を前に全国的に暑いですね。
それでも、白馬は、気温もそうですが、湿度が低いのでいくらか過しやすいです。
アルプスの恵みに感謝ですね。

今年も、DAYOFFでは日頃のご愛顧に感謝の気持ち。謝恩会を開催します。
期間は7月12日(金)~16日(火)の5日間
Turtoiseの掘り出しものや、ELM COMPANY、SENSIサンダル他いろいろスペシャルセール品をご用意いたします。
この期間だけの特価品です。
来期商品の展示は行いませんが、来期商品の特典付ご予約も承ります。資料、画像でご確認、商品ご説明いたします。
同時開催:MAMMUT、FOXFIRE他アウター、インナー、マウンテングッズ の期間限定サマーセール。
7月17日からは普通に戻ります。
今年ものんびりやっておりますので、お出かけ下さい! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はアルウィンの平日ナイトゲーム。
午後遅くなったけれど出発して、松本山雅を応援してきました。 
2-0で勝利。これで観戦ゲーム2勝2引き分け。負けなしです。

平日の雨の中、山雅人気は相変わらず、今日も多くの方が観戦にきてます。
我が家の相方は今日も画像中央のホームスタンドの熱いサポーターに混じって応援していると思います。
自分は空いてる所でじっくり応援。
我々が観に行くと負けない・・不敗神話になれば良いな・・ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は富士山の山開き。世界文化遺産に登録され、注目度も一気にアップ。どこのテレビ局もその様子を伝えてますね。
山の中で過すのが好きで、登山を生業の一部にしている自分としても、嬉しいニュースです。
ブームに乗って不十分な装備で登るリスクやゴミやトイレの問題等の心配も合わせて報道されていますが、是非、これを機会に、山を目指す方がどんどん増えてほしいです。 
高い山ですから、気温の変化、疲労の蓄積等に備えた服装、装備、体調管理も含め余裕を持った計画で、楽しみましょう!
そして、世界遺産「富士山」をきっかけに、山登り、トレッキング、ハイキングの魅力の虜になりましょう。
人気の高尾山や丹沢、奥秩父といった低い山や涸沢、尾瀬等比較的登りやすい所にも、それぞれ新緑、お花畑、紅葉、初冠雪と季節ごとの感動がありますし、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳他3,000メートル級の山々に立つ達成感やご来光、夕焼け、満天の星空といった高所ならではのスケールの大きな景観のご褒美。
また来よう、次はどこ行こうと、富士山の向こうにも新たな冒険が繋がっていきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )