プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS




30cmの新雪だけれど、重い湿雪。
こんな日は安定感のBLAZERか、軽快感のFARTHRかいつも悩みます。
ということで、昨日は岩岳で、両方履いて履き比べをしてきました。
重い湿雪ではやはりブレーザーは安心して滑りに集中できます。ファーザーは湿雪や悪雪の潜り込みや底辺りに微妙なコントロールが必要となるけれど、荒れたバーンでの操作性と走破性はこの板の魅力。
でも昨日はやっぱりブレーザーが楽で、こんな日はブレーザーが最適だなと思いました。
今日の八方は10cmの新雪なので、迷わずFARTHER。 微妙な荒れ具合、どっちづかずなコンディションではこの板が最高の1本なのかな!
1時間の休憩時間でしたけれど、楽しめました!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お客様のご注文もだいぶ多くなってきました限定地酒。

少し補充のため買い出しに行ってきました。
その前に、昼から岩岳の非圧雪コースが曽根沢コースを除いて滑れる様になったので、ご紹介も兼ねて周回。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




滑りを再開しました。
大雪だったり、強風だったり、濃い霧だったり、お客様もゲレンデ状況に思う様になかなかいきませんが、スキー場はどうにか全面滑走できる様になりました。
今年も新しい滑りに取り組みたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




能登地方の大地震に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご家族の方、被災された皆様に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

以前に自転車旅行で、能登半島を巡った際に、珠洲市の皆様や輪島市の皆様、能登半島の皆様にご親切にしていただき、能登地方の素晴らしさをいろいろ教えていただいたことを今でもよく覚えております。

お怪我をなされた方の1日でも早いご回復と、あの素晴らしい能登半島の復興を心よりお祈り申し上げます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けましておめでとうございます。

クヌルプの新年は、うっすら白く積もるほどの雪が舞う穏やかな始まりで幕を開けました。
平穏な時が流れる年となれば良いなと思いつつ、新たな年の初めに心もリセットして、一歩一歩歩んで行こうと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

ペンションクヌルプ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月30日深夜。
33年目かな?クヌルプの年末年始。年越しの実感の粗無い仕事に明け暮れる年末年始です。
レコード大賞も紅白歌合戦もいく年くる年も33年見ることも記憶にも皆無な今年も明日大晦日。年末もGWもお盆も、我々にはいつの間にか無縁になってしまいました。33年ほど。

一年、皆様にお越しいただき、お帰りになられる。そしてまたお越しいただいき再会できる。そんな33年の時の流れ。
一年間の時間の中で、お仕事で皆様との向き合う多くの時と、それなりに少なく無いプライベートの時と、充実した一年の時を過ごしているなと実感しています。
本当に刹那でもありますが、得難い人生だなと感じています。
今日もお送りした皆様とお話ししたひと時。(初めてのお客様でしたがチェックアウトの時間に小一時間楽しいひとときの会話でご出発を1時間もお引き止めしてしまいました)。新たに今日お迎えした皆様との何気ない会話にも、今日の1日の出来事、このお仕事の一期一会の貴重な日々の重なりを感じます。

クヌルプに来るのが目的。観光じゃない。そう言っていただく皆様と33年やってきたのかなとしみじみ感じております。

皆様、いつも、そして今年もありがとうございました。

また来年よろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスを迎えて、八方尾根スキー場は、ほぼ全面滑走可能になりました。少しホッとしております。
今日はテレマークでゆっくりまったりクルージングして、体をほぐしてきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマス前に、待望のまとまった雪が降り続いてます。

除雪を済まして、昼前に八方尾根に上がってきて、ゲレンデの状況を見てきました。

うさぎ・黒菱は雪質も良く、ブッシュも気にならず、クリスマスに向け回復した感じです。
明日から国際第1からも上がれて、パノラマが再開されます。
ゲレンデの様子を動画撮ってきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は雨予報。
お休みだけれど、ゲレンデに上がらず、お酒やオードブルの食材の買い出しに。
先週金曜日も3組5名のお客様にクヌルプで厳選する地酒等々メニュー外を中心に23杯のお酒のご注文いただいて、信州亀齢「ヘキサゴン」を、今年は3合でしたが、毎年飲みに来られたり、各種コンテストの受賞作を飲みに来られたり、お薦めのお酒をくださいとか、ここ最近、お客さまの一つの楽しみになっているのかなとも思っております。日々お客様とのひと時を楽しませていただいておりますし、やりがいにもなっております。ありがとうございます。
せっかくなので、お休みなので、先週の忘年会に続けて、忘年会Vol.2(そんなに今年を忘れたいのか・・)(全国の厳選地酒やらまぐろの希少部位づくしやら旬の食材やらをいただいて、お店の方と楽しいひと時を堪能して帰宅)を兼ねて地酒の買い出し。ご提供する側もされる側も真剣勝負?一期一会?何があるやら楽しいですよね・・・
年末に向けて信州の地酒や全国の気になるお酒の補充の買い出しもしてきました。厳選信州ワイン・信州ジュースも色々ご用意しております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





八方尾根スキー場は、パノラマゲレンデに続いて、12月8日から黒菱と兎平の滑走が可能となりました。
平日なのでリフト待ちもなく非圧雪も快適でした。
うさぎも黒菱もブッシュは気にせず滑れます。
黒菱第2のピステンかかったバーンも例年のオープン日の夏道の段差を感じない量の積雪になってます。
いよいよ2023-24シーズン本格始動です!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お客様お見送りして、片付けして、今シーズンの初滑りに八方へ上がってきました。
2023-24シーズンの初滑り。

今シーズンは暖冬予想で、シーズンインを心配していましたが、雪も多く、ブッシュも出ていなくて、雪質もとても良かったです。
石やブッシュを踏むかと思って、古い板で上がったけれど、圧雪部だけでなく非圧雪も下地に当たることはなくて、こんなシーズンインも何年振りかというくらい快適な開幕のシーズンとなりました。
明日明後日の週末も雪予報ですけれど、人が多くなると削れますので、週末はゲレンデコンディション確認して楽しんでくださいね!
皆様、良いシーズンとなります様に!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日11月30日白馬エリアでは八方尾根スキー場、白馬五竜スキー場、栂池スキー場の3エリアが2023-2024シーズンのオープンとなりました。
自分はゴンドラ乗り場から画像だけ撮ってきましたが、上部は1メートル以上の積雪で良いコンディションだった様です。
ゲレンデに上がったら画像を載せようと思います。
暖冬と言われてますが、順調な滑り出しで23-24シーズン始まりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日までの降雪でスキー場上部は50cmの積雪になったそうです。
24日25日に寒気が入って雪マークですので、今週末一部スキー場オープン出来るかもしれないとの情報もあるので、取り敢えずシーズンインの準備だけは進めております。
お風呂の釜を洗って、換気扇の清掃、凍結防止対策や除雪機の点検と燃料補給やら、結構やることはあります。
そして、二人分のスキー板とテレマーク板のワックスがけも数が多いので時間がかかります。まずはリムーバーかけて、ベースワックス塗って滑走ワックス塗って、ブラッシングして、暫く外作業。

道路はドライですが、週末からは冬タイヤも準備して、暖かい服装でお越しください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




紅葉を堪能した後に訪れる新蕎麦の季節。
信州も蕎麦処なので、毎年この時期が楽しみ。新蕎麦祭りもあちこちで開催されます。ハシゴするのもいいですね!
年間通して、お客様に蕎麦処のお尋ねを受けますが、自分のご贔屓のお蕎麦屋さんは3店。特にダントツでお薦めしているのが美麻の「山品」さん。(お酒と同じで嗜好品ですから、個人の好みはそれぞれですけどね)
今年も初新蕎麦は山品さんでいただきました。



やっぱり新蕎麦はフレッシュで美味しです。感動!
さすがに新蕎麦のこの時期は、行列に並んで、売り切れごめんで、山品さんのお薦めしたい「そばがき」はこの時期は頼めません。ざるそばと地元のキノコだけいただいてきました。山品さんの「そばがき」も絶品ですよ!機会があればお薦めです。

昨日はお休みをいただいたので、美麻のもう一つのお薦めスポット「美麻珈琲」さんに伺ってのんびりさせていただきました。





自家焙煎の珈琲やケーキはもちろんとても美味しいのだけれど、店内や店外のテーブルも、来る度に癒されるこの空間がとても気に入ってます。
土日は営業されていないので、なかなかご紹介できていないですが、平日来られた方は是非、美麻珈琲さんでのんびりブレイクもお薦めです。
こだわりのお店です。

この後、来シーズンのスキーウェアを決めに行って、夜はこちらも大のお薦めの焼肉屋さんにて希少部位に大満足。

最後に、冬前のお仕事用のお酒3本とまかない酒1本を購入してきて休日も終了。

時の流れるのは、つくづく早いです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は里の紅葉が見ごろです。

来週はもう11月。11月3日4日5日の連休が過ぎると、クリスマス迄のんびりオフシーズンになります。
6月の梅雨時期と晩秋初冬の11月12月が年間で最ものんびりできる時期。
2023-2024スキーシーズンの前に暫しゆっくりします。

毎年のこと、今年も、オフシーズンの人気なさを感じるのか、最近我が家の周りを、夜な夜な小動物が出没します。

クヌルプのから見る松川も、ゆったりな景色です。水はとても綺麗ですよ。夏も冷たいけど。


時間に余裕があるときは、街中を少し散策。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ