プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS



暖冬のウィンターシーズンも前半戦1月が今日で終了。
どうにか滑れる雪はあるものの、ハイシーズンの雪というにはいくらか重め。それでも岩岳の日影コースは貸切状態なので、いつでも重パウでもノートラックだからとても滑りやすい状況でした。同行する皆さんも笑顔。
山も同様に小雪で藪が濃く、沢も薄めで湿雪とパックのミックスで軽く修行。それでも1月は良い月です。
明日から2月。2月はどうなるのか?
画像は裏山小日向山。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





夜半から降り出した雪が、今朝までに我が家で27cmの降雪。これから3日にわたる強い冬型。降り出しの現在は重めの雪で屋根雪がどんどん落ちてます。山はさらさらパウダーだろうけれど強風で飛ばされなければ良いのだけれど・・

なんだか久しぶりに見る冬の光景。

今朝から咲花、白樺、名木山のゲレンデ下部もオープン。全山で滑れるようになりました。
一番の冷え込みと強い降りは明日の様なので、我が家の除雪もこれから50cm~1mくらいは予想されます。今週末のスキー場はきっと良いでしょね。
今日明日は、スキー場上部は強風の影響が出るでしょうけれど、除雪の合間に新雪滑れるかな?? 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今シーズン初めて岩岳スキー場にお邪魔してきました。
1月の平日ということもあって、リフトやゲレンデには数えるほどしか人がいなくて、相変わらずのんびりとしていて、ゆっくりくつろげるスキー場です。非圧雪のノートラックを競い合う姿もなく自分のトラックだけを刻めて、オンピステも荒れることがないから、パウダー狙いの人や、みっちり練習したい人にはお勧めです。今シーズンもお世話になります。

今日はERIXIR CRUISEとLA CABRAの乗り比べ。

岩岳上部の降りたてで上質の新雪がきれいに圧雪された緩斜面でフラットの乗り比べ。
ELIXIR CRUISE 169cm 124-84-114とLA CABRA 175cm 120-90-110で共にフラットテールと似た形状の両者。芯材はエリキサーはウッドでラ・カブラはカーボンラミネートと違う構成。
2台とも今シーズン愛用する板でそれぞれ単独で履いていると若干違う感触がありながらもそれぞれお気に入りの板なのですが、履き比べに最適な斜度のフラットバーンで、同時に履き比べると面食らうほどに異なるスキーです。
一方は操作性がとても良く切れもあるので、気持ち良くフォールラインに落ちていけます。何本か滑ってもう1本に履き替えると、こちらの板は、切り替えのタイミングから加速が始まるので、同じ感覚で切り替えると、タイミングとポジションがとてもシビア。グングン板が走ろうとします。ちょっと面食らいます。何本か滑り、ポジション、切り替えに慣れると、たまらなく楽しい加速感です。再び前の板に履き替えると、やはり操作性は良く、楽な板なのだけれど、先ほどの板のような加速性を感じようとすると、自ら加速するようなアクションが必要で、それぞれの良いところが異なるので好みなのでしょうけれど・・(前者が加速性がなく後者が操作性が悪いのではなく、前者の操作性がとても良く楽で、後者の加速性がとても良く楽しいのです)・・詳細は店頭でお尋ねください。

これだけ乗り味が異なると、板の乗り比べも楽しいけれど、乗り手の調整にも良いかも・・・・ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところの雪続きで、スキー場上部だいぶコンディション良くなってきて、黒菱第3コースの新雪がとても楽しめました。 
スカイラインや兎平の非圧雪コースも大勢のスキーヤー、スノーボーダーが滑っても遊べるところはまだまだあります。しばらく雪マークが続いているので、本格的なスキーシーズンの到来といって良いでしょうね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ELIXIR CRUISEはオンピステではエッジがよく噛み、高速安定性も高いから安心して加速できます。
オフピステでも操作性、走破性が高いからギャップや新雪に突っ込んで行けるので楽しいスキーです。
アルペンは勿論、テレマークでも一押しの板です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





明けましておめでとうございます。

今年も・・今年こそは・・と思う年初め。
新たな一年はどんな年になるのか・・

今年も宜しくお願い申し上げます。 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )