プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS



秋から冬に季節が徐々に進んでます。白馬の里の紅葉は、コナラやモミジ等の雑木が、名残惜しく最後の彩りを楽しませてくれています。これからは落葉松の落葉が冬の訪れを告げに、黄色い絨毯を敷き詰め、息も白くなる気温、冬の準備を急かす時候に向かいます。
まだ暫く、里に雪が積もることはないでしょうけれど、スキー場最上部や小日向山は雪が降ったようで白くなっています。
今週半ばには11月になりますから、白馬に来る方は、暖かい服装が必要ですよ。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ良い天気続き。行楽日和です。
お客様も、ゴンドラ乗って、八方池へのトレッキングや唐松岳登山、オリオン流星群の鑑賞ツアーや早朝から北尾根高原へ朝焼け(モルゲンロートツアー)を見に上がったり、バイクツーリングと、皆様いろいろ楽しまれてます。行楽の秋。良いですね!




 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日の必勝祈願山行の後のアウェイ金沢戦。お客様を駅にお送りして、金沢まで高速で2時間半。一緒に戦って来ました(大げさですね・・・)
足早にスタジアムに向う途中、山雅OBで解説者の飯尾さんに遭遇、心は一つOne Soul。先日駒ケ岳でお会いした山雅OBのガチャさんにも再会。「しっかり必勝の祈願してきましたよ」。ガチャさんも「俺も祈願して来たから勝つよ」今日は松本からも結構来てるとのこと。

ツェーゲン金沢は公式戦10戦10勝と相性のいい相手で、直近3試合は4-0、4-0、5-0と大勝してますが、このところ強豪相手に3戦無失点で3連勝中の相手。しっかりとした戦術、相手を上回る気持ち、最後まで走る走力。全てで上回らないと、今年のリーグ戦は厳しい。上位7チームが横一線の昇格争い。これからはサポーターの後押しも絶対必要。全力で応援しますよ!

金沢のゴールを守る守護神は、かつて山雅で共に戦った白井裕人。ますます頼もしくなって、今日は、ビッグセーブで3点は裕人に防がれましたね。
結果は山雅が2-0で勝利。暫定ですが首位に返り咲き。残り5戦 一戦必勝でJ1の舞台に復帰したいです。

3年続けての金沢。試合後は3年続けてまいもん寿司。1時間半から2時間待ちの店内は、山雅サポーターだらけ。2時間待っても、金沢来たらここ行きたいと思っているけれど、皆、同じ想いですね。待ってる間、たくさんのお客様と山雅談義。山雅サポーターはおじいちゃん、おばあちゃん、ちびっこも多いからホッコリします。今回もちびっこ達と話してハイタッチして、癒されました。




お帰り大然
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





松本山雅の優勝祈願にと、木曽駒ヶ岳の山頂にある駒ケ嶽神社に参拝登山。千畳敷から宝剣岳山頂経由、中岳、駒ケ岳では木曽駒ヶ嶽神社と伊那駒ケ嶽神社の二つの社殿に必勝祈願昇格祈願優勝祈願の参拝して、伊那前岳も回って下山。
駒ケ岳手前で、偶然、山雅スタッフと遭遇。山雅レジェンド、ガチャさん(ホームタウン担当片山さん)と、しばしお話して、山雅後援会主催の駒ケ岳全緑登頂という企画だそうで、もう一人山雅レジェンドでアンバサダーの鉄戸さんもいるとのことでしたが、参加者の皆さんと中岳巻道に向かわれたそうで、お会いできませんでした。次節アウェイ金沢戰でお会いしましょうと、意外な場所でのサプライズでした。
駒ヶ根来たからソースカツ丼食べて、せっかくの南信、天竜峡、昼神温泉の外湯で疲れをとって、馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿を歩いて、創業300余年の木曽の老舗のお蕎麦やさんで新蕎麦いただいて、南信を堪能する休日でした。

千畳敷から宝剣岳


南アルプスと富士山

宝剣岳山頂。距離は短いけれど、岩の連なるかっこ良い頂きです。

宝剣岳から檜尾岳と空木岳

宝剣岳を振り返る

駒ケ岳からの中岳、宝剣岳

駒ケ岳から木曽前岳

天竜峡



馬籠宿から奈良井宿









奈良井宿では新たな出会いもあって、自分たちも観光地に住み、仕事をしているけれど、重要伝統的建造物保存地区のお家の住人としてのご苦労やら様々な出会いのお話を色々お聞きして、楽しいひと時でした。また伺います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ご宿泊の皆様にお尋ねしているところですが、スキー、スノーボード、ハイキング、ドライブ、ツーリング、登山、パラグライダー、ラフティング、紅葉、温泉、熱気球、観光、釣り、写真、避暑、のんびりしに、新蕎麦等々様々なご来館目的のお客様が来られてますが、ちょっと最近多くなったなというのが、仕事(出張の宿泊)に並んで、聖地巡礼とサッカー観戦。聖地巡礼とのお客様も多く見受けられますが、機会があればまたいつか・・・。
ここ数年、サッカー観戦のお客様が増えてます。自分は(夫婦して?)は、松本山雅の(熱い?・・)サポーターというのは公言しておりますが、長野県民並びに県外の同志「山雅サポーター」と同じ想いの時間を楽しんでいます。直近の試合に一喜一憂したり、今シーズンの長丁場を「優勝」「昇格」を信じて楽しんだり、中長期的には今後のJ1での活躍や新たなホームスタジアム建設のことなど、未来の夢など共有して、ライフステージの一つのコアな楽しみとなっています。
最近増えたなと思うのが、アルウィンでの試合のアウェイ(対戦相手)のお客様、そして別の試合のお客様です。もう既に常連になっている方々もおられますが、アルウィンの山雅戦にアウェイ観戦に来られる方。自分もアウェイのチーム並びにサポーターをリスペクトしてますが、共に試合を楽しむアウェイサポーターの方々がアルウィンの雰囲気が良くて楽しみと言っていただけるのが嬉しいですね。ついついサッカー談義に時の経つのを忘れ長話。そして、松本山雅戰以外の、長野(J3)や富山(J3)、金沢(J2)の試合観戦の宿泊をされる方もこのところ多いです。サッカー熱が高いなと思うこの頃です。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )