プロショップデイオフとペンションクヌルプの白馬便り
DAYOFF&Knulp NEWS



仕事を終えて、午後9時の我が家の気温が20度、朝は18度で、もともとクーラーはありませんが、もう扇風機も停めて寝ています。
8月下旬になって、だいぶ涼しくなってきました。

今日は抽選応募していた、城戸ワインが当選分届きました。やはり人気が高いワインですので、希望分全部は当選できませんでしたが、3種類5本届きました。暫く大事に味わおうと楽しみです。

マンズワインのソラリスシリーズの「ソラリス ラ・クロワ」が日本ワインコンクールに続いて、フランスのヴィナリ国際ワインコンクールでも金賞を受賞しました。こちらは希望分購入できるので助かります。長野のワインがどんどん美味しくなって評価も高くなってます。

「ソラリス ラ・クロワ2018」はカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローをアッサンブラージュ。城戸ワインの「メドウズ2021」は、メルローにプティヴェルドをアッサンブラージュしたワインで、共に、複雑ながら華やかな香りとタンニンと酸の調和がふくよかな美味しいワインです。
もともとメルローやシャルドネなどヨーロッパ種の葡萄のワインが好みなのですが、単体でいただくワインも好きですが、アッサンブラージュされた醸造家の想いの詰まったワインが最近楽しくなってきました。
自分で独自のアッサンブラージュなんかもしたいなと思っていて、最近好きなソーヴィニヨン・ブランや龍眼、信濃リースニング等をブレンドするとどんな味に生まれ変わるだろうと興味がありますが、せっかくの美味しいワインが台無しになってしまってもいけませんので、冒険もできません。

長野県内は今たくさんのワイナリーができてきて、葡萄の品質もとても良くなってきてますが、県内に限っては訪れやすいので、美味しいワインのできるテロワールを知りに巡りたいなとも最近思ってます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 8月になって... 南アルプスの女王 »