Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年1月17日(土)、18日(日) [大阪の山レビュー] 霧氷の金剛山・文殊尾と、雪中キャンプ

2015年01月19日 | 山登りの記録
■メイン写真
霧氷きらめく金剛山キャンプ場

■今回のコース
富田林駅⇒(金剛バス)⇒ロープウェイ前→(文殊尾)→転法輪寺→葛木神社→
ちはや園地・金剛山キャンプ場(宴会、泊)→香楠荘→ロープウェイ「こんごうさん」駅
⇒「ちはや」駅⇒(金剛バス)⇒富田林駅


1月18日はS山岳部の年1回の総会。今年は金剛山の香楠荘で実施される。
総会出席者のうち8名が、前日から金剛山キャンプ場で雪中キャンプをすることとなり、
Mr.Dashもキャンプに参加した。2週続けて氷点下で幕営だ。

広島や愛知からも参加者を迎え、久しぶりのご対面が嬉しくワイワイ言いながら出発。
S山岳部のこの雰囲気が本当に好きだ。
百ヶ辻から念仏坂に入り、途中の分岐を左へ。このあたり、今は雪は殆どない。
Mr.Dashは隊のしんがりを気ままについていく。

いきなりの急坂だが、先頭のK日さん、ふみちゃんの女性コンビは元気に飛ばす。
クライミングだけでなく、トレッキングでも強さを発揮。



文殊尾根に出る。うっすらと白い。
ハイカーは非常に多く、前も後も別のパーティがいる。
ずっと植林の中で退屈だったが、左側が雑木林になって風情が感じられる。



さらに登り続けると、やがてブナが出現。やっぱりいいなあ。
でもバックが曇天だと写真は映えない。



転法輪寺のシャープの寄進石前で集合写真。気温-3℃。



葛木神社裏手のブナ林から葛城山を遠望。うー、やっぱり天気が良くない。。。

G嬢が予約してくれていた「ちはや園地の金剛山キャンプ場」に着いた。
事務所の人が15:00までしかいらっしゃらないとのことだったので、早めの到着。



8人用の大テントを設営したら急に空が暗くなり、吹雪となった。
これでは外に出る気がしない。手持ち無沙汰になり、早い時間だが宴会が始まった。
今日は参加していないが、宇宙人IM村さんが差し入れてくれた日本酒とカラスミから
胃袋に消えていく。ありがとう、IM村さん!!

雪は結局1時間程度降り続き、瞬く間に5cm以上積もった。



テントの中では、キノコ鍋が始まった。
各自、好きなキノコを1袋持参することになっており、シイタケ、ヒラタケ、
マイタケ、シメジなどバラエティあふれるキノコが揃い、いい出汁が出る。

宴会は延々5時間以上続いた。
酒が足りなくなったので香楠荘に追加買い出しに行くほど。



夜も更けた。
酔い覚ましに、展望台までナイトハイクすることにした。
氷点下の中を歩き始めると、頭がクラクラするのがよくわかった。
大阪の夜景が美しい。(写真:Y井氏撮影)



朝が来た。
夜のうちに新たな積雪はなかった。ラッキー。
明け方は少し冷え込んで、たびたび目が覚めたが、まあ休めた方だ。
ヘルシーなキノコ鍋だったので、胃もたれもない。
ちょっと二日酔いかなと思うが、動くのが億劫になるほどでもない。



天気は上々! 霧氷が青空に透けるよう!!
この一瞬のためにわざわざ寒い山に来るようなもの。

テントを撤収したあと、総会までまだ少し時間があったので、
持参したビーコンで捜索練習をした。ちょっとは山岳部らしいことをしないとね。



香楠荘での総会。(写真:Y井氏撮影)
当日参加のメンバーは郵便道、千早本道など、めいめい好みのルートで
登ってきて、我々をあわせ20名以上が集まった。

総会は、なかなかマジメに行われる。
今回、山岳部長がMr.DashからIM川さんに交代し、新体制となった。
S山岳部も新しい歴史を刻んでいくことになる。



無事に総会が終わると、宴会となる。(写真:ともちゃん撮影)
今年は個室が先約のため取れず、食堂「蕎路坊」の一角を使わせていただいた。
カンパーイ!! 今年も楽しく登ろうね。



鴨鍋だっ、鴨鍋だっ!!(写真:ともちゃん撮影)
蕎麦も付くし、〆は雑炊と、ボリュームもたっぷり。

すっかり満腹。迎え酒でふらつきながら、ロープウェイ駅へと向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年1月14日(水) [大阪の... | トップ | 2015年1月20日(火) [川上村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事