Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2008年10月26日(日)、蓬莱峡でトリプル”初体験”

2008年11月05日 | クライミングの記録
沢登りシーズンも終わり、久々のクライミング。
天気があまりよくなかったが、K本さんが我々の背中を押してくれ、
六甲・蓬莱峡に出向いた。

ともちゃん達が手際よくトップロープを張ってくれた。
そこを、IM川さん、F山さんが”初登攀”。
お二人は、インドアクライミングジムでの練習を積み、
沢登りを少しかじってたが、ここのような長い岩壁に臨むのは初めてだ。
まずはMr.Dashから、トラバース練習と、確実な三点指示の
実技練習を行い、その後、まずはやってみよう、ということでチャレンジ。

IM川さんの勇姿


F山さんの勇姿


二人とも、果敢に攻め、見事にクリア。

途中で小雨が降ってきた。
不思議に、誰も帰ろうとはいわずに、それどころかレインコートを着始める始末。
まったく、体育会系のノリぢゃないか!

カラフルな雨具に身を包み、小屏風で全員が「秘密戦隊」のようにポーズ。
いいオトナがそろいも揃って、なかなか面白い絵になった(笑)。

午後、N尾クンが、やや濡れ始めた大屏風のリードに挑戦。
冷静な支点確保で、見事に初めてのリードをやりとげた。
彼は今年、沢(白滝谷)でもリードをやって、大きく成長したと思う。


K本さん、G嬢もスルスルと大屏風をクリア。
一番上手いはずの元気者ふみちゃんは、なぜか最長ルートを固辞。

次回は左の凹角ルートを、誰かがリードに挑戦してもらいたい。
ここは腕をいっぱいに伸ばして岩を抱えるところや、安全を期せば
ハーケンにシュリンゲをかけてホールド代わりにするなど、臨機応変な
対応が要求され、緊張を強いられる。
(過労気味で?)衰えの目立つMr.Dashに代わるリードオフマンの
登場が待ち遠しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『感謝されない医者』~ある... | トップ | \"キャンプの父\"がテレビに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クライミングの記録」カテゴリの最新記事