Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年3月8日(日) 鏡ヶ成から三木ヶ原へ、青空の下のクロスカントリースキー

2015年03月09日 | 山登りの記録
■メイン写真
鬼女台(きめんだい)からみた大山と烏ヶ山


■今回のコース
三木ヶ原・休暇村蒜山高原(車1台デポ)⇒鏡ヶ成スキー場(駐車)→見返峠→鬼女台→
→休暇村蒜山高原(入浴)⇒鏡ヶ成スキー場(車回収)


朝、宿で目が覚めて窓の外を覗いたら、青空がみえた。やった!!

今日は、冬季閉鎖中の蒜山大山スカイラインを拝借し、鏡ヶ成スキー場から
三木ヶ原までのクロスカントリースキーを楽しむ。
地元では「天空下り」というイベントも開かれているコースだ。

今日はイエティが長男クンを背負って歩く。奥さんが荷物を背負っている。
二人とも山スキーは達人の域なのだが、我々のレベルに合わせてくれた。



今日の起点は鳥取県側。スカイラインは初めは除雪されており、ところどころ
板を脱いで歩くところもあった。



ほどなく県境に着く。岡山県側はまだ除雪されておらず、ここからは白銀の世界だ。



いきなりの大展望に、全員、歓声を上げる。爽快!!



まだ1歳に満たない愛息を背負って歩くイエティパパ。
なかなか板についている!!



トレースの一切ないルートを思い思いに歩く。
周囲はブナ林で、小動物の足跡がそこかしこに続いている。



鬼女台は、スカイライン屈指の好展望スポット。
北側の景色がドカンと広がり、大山、烏ヶ山が一望のもと。
いやー素晴らしい!!



イエティパパも絶景を堪能。



みんな気分、サイコー!!(写真はT橋クン撮影)



鬼女台でちょっと早めの昼食とする。
イエティファミリーの、ほのぼのシーン。



後半戦は、ちょっと道路を外れたりして楽しむ。



快適、快適。



自然林が美しい。心がはしゃぐ。



ブナの大木も結構多い。
鳥取大学の演習林も隣接しているようだ。



「このへんまで来たかなぁ」
後半は、緩やかな尾根道をひたすら歩く。ストックで漕ぎながらでないと
一定のスピードが出ない。

徐々に雪質がベタついてきたと思ったら、雪が途切れ、板を脱ぐことに。
慣れないテレマークブーツで歩いて、軽い靴ずれができたようで、雪が現れるたびに
スキーを履きなおして未練がましく歩いた。



ほどなく三木ヶ原に到着。蒜山3座が望める。

今回の山旅の〆は、休暇村蒜山高原の天然ラドン温泉「高原の湯」。
ゆっくり浸かり、食後のコーヒーを楽しんで帰途についた。

イエティ、いろいろ段取りを整えてくれてありがとう。
中国地方の山はよく知らないので、また連れて行ってください!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年3月7日(土) 鳥取・鏡... | トップ | 2015年3月10日(火) 六甲・蓬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事